2014/08/05 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0

掲示板
1/7 ページ
掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
送信する
タイトル
リセット
メッセージ
参照先
http://
削除キー
画像認証
(英数字で8文字以内)
クッキー情報保存
(右画像の数字を入力)
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
[62] 今後の日程 投稿者:飯門 投稿日:2014/07/17(Thu) 14:33 [返信]
7月末から8月までの間にプロバイダーを変更するためにHPが見れなくなります。
お手数をお掛けしますが、日程を控えておいてください。
<第29回 陽だまりの会>
日時:2014年8月2日(土) 14:00~16:30
<第30回 陽だまりの会>
日時:2014年9月14日(日)14:00~16:30
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
2/7 ページ
<第31回 陽だまりの会>
日時:2014年10月12日(日)14:00~16:30
会場:3階 学習室E(8、9、10月)
場所:港区立男女平等参画センター リーブラ
気分障害(うつ病・双極性障害)の御家族でしたら、どなたでも参加できます。
事前の参加連絡は必要ありません。
参加費は300円以下です。(会場使用料・コピー費など)
http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/danjo/danjo/01.html
[61] フォーラム うつ病と躁うつ病を知る 投稿者:飯門 投稿日:2014/06/30(Mon) 21:37 [返信]
8月10日(日)に埼玉県の大宮ソニックシティで
「フォーラム うつ病と躁うつ病を知る」が開催されます。
詳しくは ↓
http://www.forum-bipolar.com/
[60] Re:[58] この先 投稿者:nimo 投稿日:2014/06/01(Sun) 08:50 [返信]
飯門様
当時、かなり追いつめられており、殴り書きのような書き込みにも丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
取りあえず当人入院となり、この間に教えていただいたこと試みてみます。
本当にありがとうございました。
[59] 無題 投稿者:母親です。 投稿日:2014/05/30(Fri) 10:52 [返信]
女性の双極性障害を家族に持つ母親です。
生理周期、ホルモンのバランスで調子が左右
されることに気付き、低用量ピルも服用しています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
3/7 ページ
都会に住んでいないと難しいかもしれませんが、
低用量ピル専門の医院が沢山あります。
そこで相談しピルを処方してもらえば、
月の上がり下がりが抑えられ、また生理時のイライラも
抑えられます。
内診ありませんとか売りの所もあるので、
母親が行って相談するのも一つの方向かと思います。
ていうか、本人行きませんよね。
性欲も上がり下がりがなく、均一になるようです。
私は一般的な事だと思っていましたが、あまりピルの服用は
しられていないことに気付き投稿しました。
また、処方箋薬局の話ですと、ピルの種類によっては、
精神科医の処方で保険扱い無しの物も出せるとのことです。
[58] Re:[57] この先 投稿者:飯門 投稿日:2014/05/21(Wed) 11:41 [返信]
nimoさん、本当に深刻な問題ですね。
nimoさんの近くにある保健所や精神保健福祉センターへは
相談されましたか?
もしまだでしたら、いち早く相談してみてください。
他にいくつかの調べる方法を羅列しますので、参照してください。
(ここの掲示板の制限で1つしかURLが書けませんので、それぞれ
検索して参照してください。)
アウトリーチの方法で医療や機関に繋がる方法もあるかも
しれません。
社会福祉士受験支援講座・教員日記 アウトリーチとは を
検索して参照してください。
行政に繋がり利用者になれば、様々な支援が受けれます。
以下の参照は、精神保健福祉士の仕事(職場)です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
4/7 ページ
利用者は、これだけの機関やサービスを受けることができます。
日本保健福祉協会 精神保健福祉士の職場 を 検索して
参照してください。
保護者制度と精神保健福祉法が改正されました。
桜丘便り 保護者制度と精神保健福祉法の改正 を検索して
参照して下さい。
他に、厚生省 精神保健及び精神保健福祉に関する法律の一部を
改正する法律等の施行事項の詳細について
(下のURLを参照ください)
いろいろ書いてみましたが、少しでも参考になればと
思います。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaisei_seisin/dl/shikou_gaiyo.pdf
[57] この先 投稿者:nimo 投稿日:2014/05/11(Sun) 23:49 [返信]
先があるのかと思うと…
これ以上他人に危害を与えないように、24時間見張っておくのは無理です。
仕事を辞めれば、こちらの生活が破たんします。
何か起こってからでないとどこも動いてくれないのに、どうやって止めればいいというのだろう。
こちらの心と体が壊れてしまいます。
一緒に住むなどありえません。
今は保護者では無いけれど、今後そうなる可能性もある。
身内が一人になったからって、勝手に保護者にされても、責任など取れません。
薬はいや、病院には行きたくない、という人に、いったいどうすればいいのか、途方にくれます。
相手は大の大人、こちらが大人でも、力ずくではどうにもなりません。
ただ、平穏に暮らしたいだけなのに、血縁というだけで理不尽なことだと思います。
当人の近所の人に訴えられるのも時間の問題?
身内が一人になった時、保護者にならずにすむ方法はないのでしょうか?
どうすれば、この状況から抜け出せるのでしょうか?
[56] Re:[55] 返信ありがとうございます 投稿者:そら 投稿日:2014/04/11(Fri) 02:11 [返信]
飯門 様
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
5/7 ページ
家族の相談でもないのに回答くださいましてありがとうございました。
まだ問題は解決していませんが、気長に見守って行こうと思います。
[55] Re:[54] 返信ありがとうございます 投稿者:飯門 投稿日:2014/04/05(Sat) 22:19 [返信]
そら様
彼から連絡来たのですね。
そらさんの思いが募り、彼を支えたい気持ちが文章から
とても伝わり理解できます。
待つことは、辛いことですね。いつまで待てば良いか
分からないから余計に。
だから、無責任に、これ以上「待てば良い」とは、言えません。
私が、そらさんと彼のこれから先のことを書くのは、とても難しいです。
というのは、そらさんの彼に対する気持ちはとても分かりますが、
彼の今の病状や気持ちがはっきりわからないからです。
せっかく勇気を振り絞ってこの掲示板に相談して頂いたのに、
ここまでしか書くことが出来ず、すみません。
また何かありましたら、ぜひ直接私の問い合わせ先に
ご連絡ください。
そらさんご自身、くれぐれもご無理なさらないよう、自愛ください。
[54] 返信ありがとうございます 投稿者:そら 投稿日:2014/03/26(Wed) 01:28 [返信]
飯門様
早々に返信ありがとうございました。
家族の相談ではないのに返信頂き感謝です。
彼とは先月16日を最後に連絡が取れていなかったのですが、先日ようやくメールが届きました。
『ごめんなさい』
ただそれだけのメールでした。
どういう意味の『ごめんなさい』かは分からないのですが、私は彼が1人ぽっちだと思って欲しくないから、
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
6/7 ページ
週1ペースで他愛のない内容のメールを彼に送っていました。
その間、彼からの返信は1度もありませんでした。
なので、たぶん、『いっぱいメール貰っているのに返信できなくてごめんね』っていう意味なのかと思います。
私の勝手な想像ですが。
もしかしたら『別れてください。ごめんなさい』という意味かも知れません・・・・・。
もしそうだとしても、支えて一緒に生きて行きたいという気持ちに変わりはないので、彼とは別れたくありません。
が、そんな私の気持ちが彼の負担になつのであれば、彼の望み通りに別れた方がいいのかなとも思ってしまいます。
彼には『私はあなたが好きだから、ずっと一緒に生きて行きたいし、支えて行きたいです。その気持ちは変わらないから、今は遠くで見守っています。』と
伝えました。
それに対しての返信はもちろんありません。
自分の気持ちを伝えることが彼の負担になるかも知れないので、ずっと言わずにいましたが、1人ぽっちで暗闇の中にいる彼に、私がそばにいるという
ことを分かって欲しかったので
言おうか言うまいか悩みに悩みましたがメールで気持ちを伝えました。
それが3/16(日)のことです。
彼から『ごめんなさい』というメールがきたのが3/24(月)の夜。
きっと、何をするのにも身体が動かず、メールをするのもおっくうの中、私にメールを送ってくれたんだと思います。
彼の今の精一杯の行動です。たぶん。
そんな彼にこれからどう対応していったらいいのか、色々私なりに調べたどり着いた答えは、気長に見守っているしかないということでした。
この対応は間違っていますか?
この先しんどいことが待ち受けているとは覚悟していますが、たまに心が折れそうになってしまい、途方に暮れることがあります。
そんな時はどうしたらいいんでしょうか?
うつのことは勉強して知っているつもりではいるのですが、不安です。
ちなみに、私の家族はうつ病に理解が全くありません。
うつ病になるのは、その人に問題があるからだ!とか、気力と体力の問題!とか言います。
そういう家族の理解を得るには、根気よく説明するしかないのでしょうか?
[53] Re:[52] 悩んでいます 投稿者:飯門 投稿日:2014/03/04(Tue) 21:41 [返信]
結婚を前提にお付き合いした彼が、うつ病になってしまって
恋愛の状況が変わってきたのですね。
そして今、別れたほうが良いのか、それとも回復を待って
支えて行った方が良いのか、大変悩まれているのですね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
7/7 ページ
辛い状況が手に取れるようです。心中お察しします。
個々人の恋愛の問題は、繊細な問題で、なかなか難しい問題です。
今まず、うつ病を正しく理解することが大切だと思います。
そうすれば、少しずつ彼の病気と彼の今の状況が理解
できるかもしれません。
そらさんが、23日以降メールを送信しないで、少し距離を
置いていることは、正しい判断かもしれません。
今の彼には、メールする気力もエネルギーもないのかもしれませんので。
待つのは辛いですね。
そらさんの彼に対する気持ちが手に取るようにわかります。
別れるか、支えるかを今決めるのではなく、もう少し先に延ばしても良いように思えます。
明確な回答になっていなくて申し訳ありません。
参照:厚生労働省ー知ることからはじめよう、みんなのメンタルヘルス
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No
削除キー
削除
- LightBoard -
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=0
2014/08/05
掲示板
1/6 ページ
掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
送信する
タイトル
リセット
メッセージ
参照先
http://
削除キー
画像認証
(英数字で8文字以内)
クッキー情報保存
(右画像の数字を入力)
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
[52] 悩んでいます 投稿者:そら 投稿日:2014/03/03(Mon) 02:16 [返信]
はじめまして。
相談できる場所を色々探していてここにたどり着きました。
家族ではまだないですが、結婚を前提に2年お付き合いしている彼が、去年秋頃から少しおかしくなり、うつ病になりました。
去年10月から彼とは会えていなくて、連絡は「電話はしんどい」というのでメールのみです。
彼は、仕事をしながら会社へは行っているようなのですが、休日になると症状が酷くなるらしく、病院にも行けない状態が続いていて、薬も当然飲めてい
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
2/6 ページ
ない模様です。
そんな彼から先月別れを告げられ、1ヶ月たちましたがまだ悩んでいます。
彼が望むなら別れた方がいいのか、自分は彼を支えていきたいので別れるつもりはないのですが、それがかえって彼の負担になるのであれば、やはり
別れるしかないのかと。
寄り添って見守るだけしかできない自分が悲しいです。
彼の本心で言っているとは思えないのですが、別れを決意するほどそんなにしんどいなら、別れるのも愛情なのかな、と。
彼が回復するのを待つのも愛情だと思っているのですが、私が「待ってるから」って言ったら彼はツライんじゃないかと思うと、「待ってるね」とは言いだせ
ません。
彼とは、2/23(日)にメールを送信してから今日までメールしていません。
あまりメールするのも負担かなと思い、少し距離を置こうと思って。
彼からは、2/16(日)を最後にメールは来ていません。
ちなみに、一昨年の夏の終わり頃から翌年(去年)GW過ぎくらいまで休職していて、6月から仕事復帰し今に至っています。
私は彼にどう対応すれば良いのでしょうか?
彼が暗闇の中で1人ぽっちで苦しんでいるのかと思うと、いてもたってもいられません。
私が彼に対してできることは、待つことしかないのでしょうか?
それとも別れた方がいいのでしょうか?
彼を支えて行きたいというのは、私のエゴでしかないでしょうか?
彼には負担でしょうか?
誰にも相談できる人がいないので、もうどうしたらいいのか分かりません。
藁をもすがる思いで書き込みしました。
管理人様、もしこの掲示板には不適切な書き込みと判断された場合は削除願います。
失礼いたしました。
[51] 3月の陽だまりの会 投稿者:飯門 投稿日:2014/02/24(Mon) 08:25 [返信]
<第24回 陽だまりの会>
日時:2014年3月9日(日) 14:00~16:30
会場:3階 学習室E
場所:港区立男女平等参画センター リーブラ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
3/6 ページ
*トップ画面のお知らせが上手く変更できませんので、
掲示板にて、来月の予定をお知らせします。
出来次第、トップ画面に更新します。
港区立男女平等参画センター リーブラ
http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/danjo/danjo/01.html
[50] Re:[49] 参加者が多いとき 投稿者:飯門 投稿日:2014/02/03(Mon) 07:28 [返信]
坂本さま、貴重なアドバイスありがとうございます。
参加して頂いた家族の皆様の大切な時間を有効に使うよう努力したいと思います。
[49] 参加者が多いとき 投稿者:坂本 投稿日:2014/02/02(Sun) 00:06 [返信]
最初から参加者が多い場合は、単極性障害(うつ病)と双極性障害(躁うつ病)に分けて自己紹介とミーティングをした方が良いでしょう。
それでも双極性障害の家族の方が多い場合は?T型と?U型に分けて、「分かち合い」の時間を確保する必要があるでしょう。
[48] Re:[47] 初めまして 投稿者:飯門 投稿日:2013/12/23(Mon) 11:07 [返信]
Tomokoさん自身も、病気をかかえながら、パートナーの
うつ病の看護もしなければならないのは、本当に大変ですね。
残念ながら、陽だまりの会は、今の場所一か所でしか開催して
いません。
うつ病や双極性障害の精神疾患の患者を相談することも
話す仲間もなく、一人で支えている家族がたくさん
いらっしゃると思います。
いろいろな場所で、うつ病や双極性障害などの気分障害の
家族会が出来ることを願っています。
私が知っているところは、当事者の会ですが、たぶん、家族も
参加できると思いますよ。一度、HPをご覧になってください。
東京・三多摩のうつ病と双極性障害の“雑談会” - 三多摩茶話会
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
4/6 ページ
http://www.geocities.jp/utsu_shg/intro.htm
[47] 初めまして 投稿者:Tomoko 投稿日:2013/12/22(Sun) 00:40 [返信]
うつ病と診断されて1年を迎えようとしているパートナーと暮らしています。
私自身が全般性不安障害&発達障害で精神科通院歴が長いため、本人の異変に気づき受診につなげたのは比較的早かったと思いますが最近調子
が思わしくありません。
私自身がうつ状態の経験があるので、接し方などはある程度心得ておりますが…私自身が「最悪の事態」を想定して不安になってしまうことがありま
す。
陽だまりの会は多摩地区での開催はないのでしょうか?興味があるのですが、遠くて参加出来ないです。
http://ameblo.jp/cs406/
[46] Re:[45] さらに 投稿者:飯門 投稿日:2013/11/09(Sat) 08:22 [返信]
そうなんですね、状況を聞くと、双極性障害かもしれませんね。早く、本人、または一緒に住んでいる実家の家族が適切な
治療を進めて下されば、今後の病気の見通しも良くなるでしょうね。
さささんも、幼いお子さんを抱えて大変でしょうけれど、小さい時の母子関係は大切な成長の一時期です。
心穏やかに、健やかにお子さんが成長されることを心から願っています。
[45] さらに 投稿者:ささ 投稿日:2013/11/04(Mon) 22:41 [返信]
今日なんですが発覚しました。彼が来週女性とホテルにカップルプランで泊まるみたいです。離婚からまだ2ヶ月しかたってません。幼い子供もいます。
噂だと髪も茶髪になり変わってしまったようです
[44] Re:[43] この先どうなっていくのか・・・ 投稿者:飯門 投稿日:2013/11/04(Mon) 16:46 [返信]
sasaさん、小さなお子様がいての旦那様の看病、並々ならぬご苦労があったでしょうね。
今は、お子さんも少しは大きくなられ、以前よりも落ち着かれて生活なさっているからでしょう、別れた旦那様のことが気になり、どうにかならなかったの
かと思い始めているのでしょうね。
sasaさんのご相談に答えられるかわかりませんが、ご質問は(1)うつ病と診断されたが、本当にうつ病なのか、
(2)元のように元気になるのか、ということですね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
5/6 ページ
(1)ですが、双極性障害か診断されるのに、平均8年かかると言われています。それは、最初に出る症状として半数以上がうつ状態で、そのうつ状態が
うつ病のうつと症状が全く同じため、双極性障害の診断が困難であるためだそうです。
メールを読むと最初は、うつ状態だったのかもしれませんが、のちに躁の状態とも読み取れるような文章もありますね。
うつ病と双極性障害の薬の治療が違うため、もう一度、診断してもらう必要があると思います。
(2)ですが、うつ病は適切な治療と薬で早期発見、早期治療で治る病気と言われていますが、繰り返す人もいますし、なかなか治らない人もいるという
ことです。
この場合は本当にうつ病なのに治らないのか、双極性障害かまたは他の精神疾患のため治らないのかは、はっきりしません。
もし双極性障害であるならば、躁と鬱の波を緩やかになるべく
平らに近づけるように薬による治療を第一に、その他、認知行動療法、カウンセリング、生活のリズムを整えるなどの方法で
寛解(症状が落ち着いて安定した状態)は可能です。ただ、完治ではないので、定期的に診察を受けたり、薬を飲まなければなりません。その状態まで
何年かかるか予想は出来ませんから、家族のご苦労もあることでしょう。
余談になりますが、家族は、信頼できる専門家に出会うまでに3年以上かかっている人が3割を超えているそうです。また、出会っていない人も2割弱だ
そうです。
今や精神疾患で苦しんでいる人は300万人以上もいるとのことです。ということは、5人に1人はなんらかの精神疾患で悩まれということで、家族、親せ
き、知り合いに精神疾患で悩まれているかもしれないということです。
相手を理解するためには、勉強して、病気の理解を深めることはとても大切だと思います。
最後になりますが、養育費などの相談は、法テラスなど適切な場所での相談が必要だと思います。
[43] この先どうなっていくのか・・・ 投稿者:sasa 投稿日:2013/10/27(Sun) 15:25 [返信]
こんにちは偶然発見してすがる??気持ちでメールしています。私はうつ病と診断された旦那と8月に離婚をしています。だから家族とはもういえません
が自分の中で不思議な気持ちとどにかならなかったかという後悔?の気持ちがありまだ気持ちに整理が着いていません。なのであえてメールしたしだ
いです。
詳しいことをかくと旦那は仕事のストレスで公務員を休職しました。休職中は傷病手当がけっこうでていたので生活に困ることもありませんでした。でも
私はそんなものは期間限定でいつかはなくなるんだからそれに頼るのではなく違う方法も考える必要があると思っていました。でも彼は一般企業は低
賃金重労働だから休めるだけ休んでもらえる物はもらうと開き直り
それについて私が口を開くと「実家に養ってもらうから実家に帰る子どもも自分には関係ない」といって実家に帰ってしまいました。実家に帰るのを玄関
先で止めたときに彼が私を倒し 顔を踏まれたことも一度だけですがあります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
6/6 ページ
10年前も失恋からうつ病になり職場にめいわくをかけたそうです。その時は株に手を出し借金をして親が100万円ほどだしたそうです。
さらに離婚してからはなんとまだ公務員を休職中なのに海外旅行に月に2回行ったそうです。養育費は払わないといって両親ともににげきったのでもら
っていません。なのに海外って・・・
一応うつ病との診断ですが本当にうつ病でしょうか??私の中で彼のあまりにも非常識な行動が信じられないのです。病気がそうさせているのか元々
の気質なのか・・・小さな子どもがいるので私もこれでよかったのか病人を見捨ててしまったのか わからない気持ちになります。
新型うつ、双極性障害、人格障害いろんなキーワードを調べあさりました。そんなことしても解決はしませんが・・・
元気だった頃の夫がよみがえってくることもあります。でもここまできたら夫も元気にはならないのでしょうか
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No
削除キー
削除
- LightBoard -
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=10
2014/08/05
掲示板
1/7 ページ
掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
送信する
タイトル
リセット
メッセージ
参照先
http://
削除キー
画像認証
(英数字で8文字以内)
クッキー情報保存
(右画像の数字を入力)
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
[42] 講演会のお知らせ 投稿者:横浜カメリアこころの講演会 投稿日:2013/10/16(Wed) 15:03 [返信]
『うつの私、そうの私~みんなでできることからはじめよう』
横浜カメリアホスピタルが毎年開催しているこころの講演会
も今年で5回目を迎えます。
今年は、気分障害とくに躁うつ病をテーマにしています。
パネリストとして自身も躁うつ病を患う漫画家の藤臣柊子先生、
NPO法人MDA-JAPAN(うつ・気分障害協会)代表で保健師の山口律子先生
をお招きし、医療法人カメリア理事長で精神科医でもある長岡和を交えて当事者支援者、医療の立場から気分障害について考えていきます。
皆様のご参加をお待ちしいます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
2/7 ページ
日時:2013年11月16日(土) 13時~15時55分
会場:横浜市旭区民文化センター サンハート
料金:無料
参加申込:当日参加も可能ですがメール([email protected])
もしくは、電話(0459580205)での事前申し込みをお勧めいたします。
http://www.camellia-yokohama.jp/news/event_20131007.html
[41] 薬漬け:現代医療の「サイド・エフェクト」 投稿者:飯門 投稿日:2013/09/22(Sun) 09:35 [返信]
9月22日のyahoo!ニュース‐トピックスで掲載された記事です。
薬漬け:現代医療の「サイド・エフェクト」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130921-00028302/
[40] Re:[39] 途方に暮れています。 投稿者:飯門 投稿日:2013/09/16(Mon) 11:07 [返信]
大変、切羽詰っている状態であることは、わかります。
この掲示板でのやり取りだけでは、nonameさんの相談を乗ることは、難しいと思います。
もし良ろしければ、私に直接、連絡頂けませんか?
この掲示板の投稿者の名前をクリックしていただければ、
私のメールアドレスが出ます。
または、陽だまりの会のトップ画面の下に書いてあります。
よろしくお願いします。
> 返信、本当にありがとうございます。毎日、どなたからかお返事いただけないかチェックしていて、もうあきらめてあまり掲示板も見なくなっていました。
>
> 別居も検討したことはあります。私が家を出ると、夫は身の回りの事は何とかかんとかするでしょうが、歯止めとなる人がいないとすぐ再発すると思う
ので、別居=夫の再発、生活破綻となり、保護義務者である妻の私に連絡がくると思います。
>
> まず、自分自身を労り、治療しないと看病はできない、そのとおりですね。
> 私は今年3月、夫の再発入院時、夫の主治医にお願いして抗うつ剤や睡眠剤を処方してもらってのんでいます。他の医師にかかるとすると、どの医
師を信頼していいかわかりません。でも夫の長年の主治医なので、夫主体に考えられるのは当然です。
> 市内のメンタルクリニックには何度か行った事がありますが、狭い地域なので、夫との事を説明するのが憚られ、適当な原因と症状を言い、抗うつ剤
等をとっかえひっかえ出してはいただきましたが、問題解決にはなりませんでした。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
3/7 ページ
>
> 私には支えてくれる人が必要なのです。医師は処方はしていただけても支えにはなりません。
>
> 23日の家族会のご案内、ありがとうございました。
> 東京は遠いし、来週退院、自宅療養となる夫の世話があるので、行けそうにありません。
>
> 保健師さん等の社会資源、何年も前に市の施設の門を叩いて、何の解決にもならず絶望しましたが、今はちがうのでしょうか?恐らく、私に精神科受
診を勧めたりするだけでしょう。公的機関は平日の日中しか相談できないので、それもネックでした。
>
> このまま生活破綻が訪れるか、私の自殺で幕を閉じる結末しか思い浮かびません。だだっ子みたいな言いようで、我ながらあきれますが、事実そうと
しか思えないのです。
>
>
> > nonameさんのご心労お察しします。
> > 10年間ものご主人の病状全てを掲示板に、全て書くことは難しいですね。大変、ご苦労されていることは、理解できます。
>>
> > どちらにお住まいかわかりませんが、私どもの家族会、陽だまりの会へは参加できませんか? 次回は、9月23日です。
> > 問題を解決するということは難しいですが、同じような苦労をしている方との分かち合いにはヒントが隠されてこともあります。
>>
> > ご主人が自らどこかの施設に入ることを望まなければ、ご主人の入られる施設は無いと思います。
> > まずは、近くにお住いの保健師さんや精神保健福祉士の方に相談されたら良いと思います。
>>
> > それよりもご主人がまだ入院している間に、nonameさんご自身の健康、精神状態を出来るだけ安定させてください。
>>
> > ご自分に少しも余裕がなければ、人の看病はできないと思います。
> > nonameさんご自身が健康、精神が優れないのであれば、ご主人少しの間、離れて暮らすことも考えてみても良いかもしれません。
> > 月単位で家具付きのお部屋を借りることができます。
> > まずは、nonameさんの健康と精神状態を安定することに、全力を傾けることが最重要だと思います。
>>
> > 全然、nonameさんの回答にはなっていないと思いますが、どうぞ、少しでもご自分を労わってください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/
[39] Re:[38] 途方に暮れています。 投稿者:noname 投稿日:2013/09/15(Sun) 23:15 [返信]
返信、本当にありがとうございます。毎日、どなたからかお返事いただけないかチェックしていて、もうあきらめてあまり掲示板も見なくなっていました。
別居も検討したことはあります。私が家を出ると、夫は身の回りの事は何とかかんとかするでしょうが、歯止めとなる人がいないとすぐ再発すると思うの
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
4/7 ページ
で、別居=夫の再発、生活破綻となり、保護義務者である妻の私に連絡がくると思います。
まず、自分自身を労り、治療しないと看病はできない、そのとおりですね。
私は今年3月、夫の再発入院時、夫の主治医にお願いして抗うつ剤や睡眠剤を処方してもらってのんでいます。他の医師にかかるとすると、どの医師
を信頼していいかわかりません。でも夫の長年の主治医なので、夫主体に考えられるのは当然です。
市内のメンタルクリニックには何度か行った事がありますが、狭い地域なので、夫との事を説明するのが憚られ、適当な原因と症状を言い、抗うつ剤等
をとっかえひっかえ出してはいただきましたが、問題解決にはなりませんでした。
私には支えてくれる人が必要なのです。医師は処方はしていただけても支えにはなりません。
23日の家族会のご案内、ありがとうございました。
東京は遠いし、来週退院、自宅療養となる夫の世話があるので、行けそうにありません。
保健師さん等の社会資源、何年も前に市の施設の門を叩いて、何の解決にもならず絶望しましたが、今はちがうのでしょうか?恐らく、私に精神科受診
を勧めたりするだけでしょう。公的機関は平日の日中しか相談できないので、それもネックでした。
このまま生活破綻が訪れるか、私の自殺で幕を閉じる結末しか思い浮かびません。だだっ子みたいな言いようで、我ながらあきれますが、事実そうとし
か思えないのです。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
nonameさんのご心労お察しします。
10年間ものご主人の病状全てを掲示板に、全て書くことは難しいですね。大変、ご苦労されていることは、理解できます。
どちらにお住まいかわかりませんが、私どもの家族会、陽だまりの会へは参加できませんか? 次回は、9月23日です。
問題を解決するということは難しいですが、同じような苦労をしている方との分かち合いにはヒントが隠されてこともあります。
ご主人が自らどこかの施設に入ることを望まなければ、ご主人の入られる施設は無いと思います。
まずは、近くにお住いの保健師さんや精神保健福祉士の方に相談されたら良いと思います。
それよりもご主人がまだ入院している間に、nonameさんご自身の健康、精神状態を出来るだけ安定させてください。
ご自分に少しも余裕がなければ、人の看病はできないと思います。
nonameさんご自身が健康、精神が優れないのであれば、ご主人少しの間、離れて暮らすことも考えてみても良いかもしれません。
月単位で家具付きのお部屋を借りることができます。
まずは、nonameさんの健康と精神状態を安定することに、全力を傾けることが最重要だと思います。
全然、nonameさんの回答にはなっていないと思いますが、どうぞ、少しでもご自分を労わってください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
5/7 ページ
[38] Re:途方に暮れています。 投稿者:飯門 投稿日:2013/09/15(Sun) 08:58 [返信]
nonameさんのご心労お察しします。
10年間ものご主人の病状全てを掲示板に、全て書くことは難しいですね。大変、ご苦労されていることは、理解できます。
どちらにお住まいかわかりませんが、私どもの家族会、陽だまりの会へは参加できませんか? 次回は、9月23日です。
問題を解決するということは難しいですが、同じような苦労をしている方との分かち合いにはヒントが隠されてこともあります。
ご主人が自らどこかの施設に入ることを望まなければ、ご主人の入られる施設は無いと思います。
まずは、近くにお住いの保健師さんや精神保健福祉士の方に相談されたら良いと思います。
それよりもご主人がまだ入院している間に、nonameさんご自身の健康、精神状態を出来るだけ安定させてください。
ご自分に少しも余裕がなければ、人の看病はできないと思います。
nonameさんご自身が健康、精神が優れないのであれば、ご主人少しの間、離れて暮らすことも考えてみても良いかもしれません。
月単位で家具付きのお部屋を借りることができます。
まずは、nonameさんの健康と精神状態を安定することに、全力を傾けることが最重要だと思います。
全然、nonameさんの回答にはなっていないと思いますが、どうぞ、少しでもご自分を労わってください。
[37] 途方に暮れています。 投稿者:noname 投稿日:2013/09/06(Fri) 01:00 [返信]
夫が30年来、精神疾患で苦しんできました。病名は時代により変わり、ここ10年は双極性障害1型と言われています。職業は専門職ですが再発、入
院を繰り返すため転職を重ねてきました。
私も夫と同職種で、夫が再発するたびに仕事を休みがちになったり、職場に夫や上司から電話が来て居づらくなり、転職を繰り返してきました。5年前唯
一の理解者、協力者であった私の父が脳梗塞で倒れて、私の支えとなる人がいなくなり、仕事を辞め死にたいと思って家に引きこもりのような感じでい
ましたが、死に切れず、3年前より知人の勧めで就職し働いています。その後も夫は入院レベルの再発を繰り返し、私の現在の職場にもいづらくなって
きました。
字数が制限を超えたので次メールに続きをお書きします。
夫は年に何回も再発を来たし、緩解時は一見普通に見えますが、私の忠告を受け入れず多くの仕事や付き合いを受け入れるなど、もう医療や家族の
支援も限界かと思います。
子供のために耐えてきましたが、もう私も限界です。今や私自身がうつ状態で内服している有様です。もはや夫への愛情はありません。2年前、夫が浮
気のような事をして、私は離婚をせまりましたが、頑強に拒否され、私も争う気力もなく現在に至ります。
夫は今入院していますが、帰宅願望が強く、このままではこれまでの繰り返しになり、二人共倒れ、生活破綻がやって来ると思います。家はゴミ屋敷状
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
6/7 ページ
態ですでに破綻に近い状態ではあります。
夫のような人を受け入れる施設はあるのでしょうか。
家族はもう限界です。本人は家に帰ってもとの仕事をする気満々ですが、今回退院後、復職できるかわかりません。
経済的には、私が働きさえすれば何とかなりそうですが、夫の世話をしながら働くのはもう無理です。
長い経過で書ききれない事もたくさんあります。
どなたか、相談に乗っていただけないか、わらをもすがる思いでメールしました。
主治医は本人主体で考える、専門職でプライドも高く、通常のデイケアなどは難しい、奥さんとの関係は、夫婦の問題であり、夫本人の治療とは別問題
である、と言われるのみです。
[36] 双極性障害関連のイベント情報 投稿者:飯門 投稿日:2013/08/31(Sat) 10:25 [返信]
こころの健康情報局「すまいるナビゲーター」双極性障害のページに載っている情報です。
機会がありましたら、ぜひ参加してみてください。
地域にお住まいでない方も参加できるかもしれません。連絡して確認してください。
http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/information/event/index.html
[35] 有難うございます! 投稿者:ラーク 投稿日:2013/08/21(Wed) 20:49 [返信]
飯門さま
丁寧な返信、有難うございます。
とても参考になりました。
ご親切を感謝します。
本当にありがとうございました!
[34] Re:[33] 教えてください!良い病院 投稿者:飯門 投稿日:2013/08/21(Wed) 08:54 [返信]
ラーク様、息子さんのこと心配ですね。
病院に不信をお持ちのようですが、セカンドオピニオンとして
他の精神科病院をあたってみるのも一つの方法かもしれませんね。
私は、神奈川県在住ではないので、ラークさんの近隣の病院のことは知らないので、参考になるかわかりませんが、
ただ思うに、もし良い病院があるとしても、病状や主治医との相性など、評価は人それぞれだと思うのです。
やはり、自分で納得できる病院を探された方が良いと思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
7/7 ページ
病院探しのヒントとして考えられることは、
・その病院の専門・得意としている病名(例えば、統合失調症、うつ病、双極性障害、認知症、発達障害など)を元に病院を探す
・地域の精神保健福祉センターや、精神科病院協会に相談する
など、です。
カウンセリングを受けることや神奈川でやっている気分障害(うつ病・躁うつ病)の自助グループ「リボーン(再生)の会」への参加などもよい方法だと思
います。
少しでも息子さんの病状が良くなることを願っています。
<参照>
・神奈川県の精神科医療機関ホームページ集
http://www.mh-net.com/link/home14.html
[33] 教えてください!良い病院 投稿者:ラーク 投稿日:2013/08/19(Mon) 20:59 [返信]
はじめまして。神奈川県鎌倉市に在住しています。
息子が数年前から、鬱です。最近は調子が悪く、連日「死にたい」と言っています。
過去に数箇所の病院に通院していましたが、目を合わせて親身になって話を聴いてくれる先生はいませんでした。
的外れな薬を処方され、本人も家族もこれまでの病院に不信感を持っています。
どなたか良い病院、良い医師をご存じないでしょうか?
できれば、入院して治療できる病院が希望です。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No
削除キー
削除
- LightBoard -
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=20
2014/08/05
掲示板
1/5 ページ
掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
送信する
タイトル
リセット
メッセージ
参照先
http://
削除キー
画像認証
(英数字で8文字以内)
クッキー情報保存
(右画像の数字を入力)
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
[31] 「荒らし」 投稿者:坂本 投稿日:2013/06/19(Wed) 22:36 [返信]
しつこい「荒らし」ですね。
根気良く削除するしかないですね・・・昔、一緒に活動を始めようと話していた人からそう言われました。
迷惑投稿として制限できる機能があると便利なのですが。
[29] 講演会のお知らせ 投稿者:飯門 投稿日:2013/06/11(Tue) 14:02 [返信]
●健康応援フェスタ2013 「すこやかな体と漢方」
開催日時:2013年7月6日(土)13:30~16:00(開場 12:30)開催場所:東京国際フォーラム ホールB7
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=30
2014/08/05
掲示板
2/5 ページ
http://www.nhk-ed.co.jp/event/kenkofesta1307/index.html#content
●摂食障害からの回復 ~本人・家族にできることを考える~/2013年7月6日(土)
http://www.comhbo.net/
[28] コンボ亭の講演 投稿者:飯門 投稿日:2013/03/11(Mon) 22:46 [返信]
●「iPS細胞の研究は精神疾患の治療に何をもたらすのか
最新研究 2013年」
●日時 2013年4月27日(土)
開場 12:30 上演13:00~15:30(30分程度延長の場合あり)
●場所 葛西区民館 ホール(東京メトロ東西線「葛西駅」徒歩5分)
●参加費 事前申し込み3000円(コンボ賛助会員は2000円)当日3500円
●事前締め切り日 4月19日(金)
詳しい情報:
http://www.comhbo.net/event/report/report_20121217.html
[27] フォーラムのお知らせ 投稿者:飯門 投稿日:2013/03/11(Mon) 22:45 [返信]
●フォーラム「うつ病と躁うつ病を知る」
日時:平成25年4月6日(土曜日)
開場:午後1時 開演 午後1時30分 終了予定 午後4時
会場:関内ホール 大ホール
神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1
定員:800名
詳しい情報:
http://www.npwo.or.jp/info/2013/utu0406yokohama.html
[26] トド様 投稿者:kisaragi 投稿日:2013/01/21(Mon) 17:56 [返信]
ご意見ありがとうございました。
主人がうつと診断され休職してから5年あまり。
双極性と診断が変わってから3年。
正直、主人との関係が良好だったとはいえず、昨年夏には息子も双極性の診断を受けました。
遺伝と主人は言いますが、息子を病気にしてしまったのは、私たち親だと思っています。
今は、主人と息子の二人の偏った会話に辟易しつつ、どうにもできずにいます。
主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございました
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=30
2014/08/05
掲示板
3/5 ページ
[25] 講演会のお知らせ 投稿者:飯門 投稿日:2013/01/21(Mon) 08:17 [返信]
東京都精神保健福祉民間団体協議会主催
知っていますか?
『依存症』はこころの病です
~その理解と回復への道筋~
講演/講師:岩崎正人氏(岩崎メンタルクリニック院長)
報告/依存症回復者からの体験談
日付 2013年2月8日(金)
時間 平成25年2月8日(金) 開場13:00 講演14:00~16:15
会場 都庁第一本庁舎5階 大会議場
東京都新宿区西新宿2-8-1
(新宿駅西口より徒歩10分)
定員 500名
参加費 無料
申込方法 不要 当日直接会場へお越しください
内容 依存症は、ある事柄が自分ではどうにも止められなくなり、そのことで社会生活に支障をきたしてしまう『こころの病』です。しかし、これまで『病
気』としての認識が低かったため、本人の意思や倫理の問題とされてきました。依存は、酒や恋愛、携帯、インターネットなどあらゆる物事が対象になり
ます。しかし、依存症は治療に取り組み続ければ必ず回復する病です。『こころの病』は323万人と年々増加傾向にあり、国民の5疾病でもあります。都
民の皆様、教育、企業の皆様等多くの方々のご参加をお待ちしております。
問合せ先 問い合せ
地域生活支援センター あさやけ
TEL:042-345-2077
就労支援センター北 わくわくかん
TEL:03-3598-3337
都精神保健医療課
TEL:03-5320-4464
http://www.tcsw.tvac.or.jp/php/EventSyousai.php?key=3460
[24] 飯門さま 投稿者:オレンジ 投稿日:2013/01/20(Sun) 10:40 [返信]
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=30
2014/08/05
掲示板
4/5 ページ
お誘いありがとうございます。
申し訳ございませんが本日は仕事のため不参加とさせていただきます。
ホームページはチェックさせてもらってますので今後ともよろしくお願いいたします。オレンジ
[23] 1月の陽だまりの会 投稿者:飯門 投稿日:2013/01/19(Sat) 22:04 [返信]
1月20日は、港区立男女平等参画センター リーブラ
の4階 集会室1で家族会を開きます。
JR田町駅または都営三田駅から東口(芝浦口)へ行き、
左側にエレベータと階段があり、
それで1階まで降りて行き、
ちょっとすると線路脇に黄土色のタイル張りの建物があります。
その建物は芝浦港南地区総合支所も入っており、
そこの建物に入って左側にエレベータがありますので、
それで直接4階の集会室1に直接、おいでください。
もし、分からない場合は、芝浦口の階段下にある交番へ
お訪ねください。
よろしくお願いします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/
[22] Re:[21] はじめまして 投稿者:飯門 投稿日:2013/01/19(Sat) 22:00 [返信]
オレンジさま
明日1月20日14時よりちょうど家族会「陽だまりの会」が開かれます。
多摩方面ですとちょっと遠いかもしれませんが、
港区民とは限らず、気分障害の家族であれば、
どなたでも参加できます。
どうぞ明日、時間がありましたら、ご参加ください。
直接、会に参加されて話されると理解されやすいと
思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=30
2014/08/05
掲示板
5/5 ページ
よろしくお願いします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/
[21] はじめまして 投稿者:オレンジ 投稿日:2013/01/19(Sat) 15:04 [返信]
はじめまして。妻が昨年4月からうつ病と診断され休職していましたが(現在は退職)12月初頭から急に元気に(躁のような状態)になり現在に至ります。活
発にいろいろとうつ期に出来なかったことを行う一方で私や友人に怒ることがあり、嫌いな芸能人やニュースに対する批判をほぼ毎日繰り返して話して
います。幸い専門家の友人や経験者の友人がいたり何より我々夫婦が福祉の勉強をしていたので知識としては分かるのですがいざ直面すると大変な
状況が続いています。それで現在多摩地域在住なのですが陽だまりの会さんは港区の方々が中心でしょうか、時間があれば一度参加してみたいと思
い書き込みました。長文失礼いたしました。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No
削除キー
削除
- LightBoard -
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=30
2014/08/05
掲示板
1/4 ページ
掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
送信する
タイトル
リセット
メッセージ
参照先
http://
削除キー
画像認証
(英数字で8文字以内)
クッキー情報保存
(右画像の数字を入力)
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
[20] kisaragi様 投稿者:トド 投稿日:2013/01/17(Thu) 22:06 [返信]
つらい状況が手に取れるようです。心中お察しします。
ご主人は、専門家からのアドバイス以外、聞く耳を持たないでしょう。主治医に家族相談を申込み、あなたの困っている実情をわかってもらうことが必要
なのではないでしょうか。ドクターはご主人にアドバイスしてくれると思います。一方で、ご自分を大切にしていますか? 実は、あなた自身(あるいはあ
なたとお子さん)がカウンセリングを受けることも現状の打開につながる可能性があります。プロを味方につけることで気持ちが楽になるのはよくあるこ
とです。相手から受けるストレスは、どこかで吐き出さないと体に停滞してしまいます。それと同時にお子さんの気持ちを優先に考えてあげたいですね。
当事者とあなたは治療につながる事が出来ますが、お子さん特に10代の場合、心の深い部分に傷を負わないようにしなければなりません。このサイト
にアクセスしたように、情報を集めることや同じ悩みを持つ人たちと分かち合うことが解決への第一歩だと思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=40
2014/08/05
掲示板
2/4 ページ
[19] 関わり方 投稿者:kisaragi 投稿日:2013/01/14(Mon) 14:08 [返信]
はじめまして
双極性障害の患者の思考は、他責的なところがあると分かってはいますが、そんな言葉を聞いていると辛くなります。
相槌を打ったり、聞きはするけれど、内容については聞き流したほうが良いとアドバイスを受けたこともあるのですが、だんだん考え方が攻撃的になって
いく気がして、先日、とうとう聞き流せず、聞きたくないと家を飛び出してしまいました。
子供の事を考え戻りはしましたが、今後うまくやれる自信もなく、具体的に関わり方を教えていただける機会を探しています
ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。
[18] 講演会・TV番組のお知らせ 投稿者:飯門 投稿日:2012/12/10(Mon) 07:34 [返信]
ノーチラス会講演会
『双極性障害の最前線』
平成25年1月5日(土)13時開演 16時半終演
きゅりあん 小ホール
一般1000円 ノーチラス会会員 無料
今日、12月10日申し込み締め切り
http://bipolar-disorder.or.jp/form/mail.cgi?id=forum20130105
NHK ハートフォーラム
「うつ病と躁うつ病を知る」
12月15日(土)14:00-15:00 Eテレ(NHK教育)
語り合い 病を知り 自分らしく生きる
~うつ・躁うつ病・当事者の声から考える~
[17] 12月の陽だまりの会 投稿者:飯門 投稿日:2012/11/29(Thu) 22:19 [返信]
12月2日(日)14:00~15:45
台東区生涯学習センターで家族会を開きます。
今回は、いつものように分かち合いに加えまして
薬の勉強会をしたいと思います。
この機会に、どのような薬を飲んでいるか、家族の方も一度
調べてみるといいかもしれませんね。
よろしく御願いします。
[16] Re:[14] 教えてください 投稿者:Alice 投稿日:2012/11/17(Sat) 00:22 [返信]
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=40
2014/08/05
掲示板
3/4 ページ
vegavega様のご質問への参考になるかどうかわかりませんが、コメントさせて戴きます。
「このままの状態で上手くやっていけるのでしょうか?」
とのご質問への答は、残念ながら持ち合わせていませんが、上手くやっていけるようにしていくための前向きな心がけは、必要な気がしています。
例えば、理解しあうように心がける。奥様やご家族の方が、vegavega様自身への理解と、ご病気への深い理解が不可欠であると同様に(たぶんそれ以
上に)、vegavega様が、奥様やご家族のお気持ちを理解するように努める、辛く持って行き場の無い現実に直面されている奥様やご家族の立場になっ
て考える努力をすることも大切な心がけのひとつではないかと
考えます。
奥様やご家族の方が対象の「陽だまりの会」のような集まり、また、リンク先にある「暖炉の会 」「気分障害(うつ病・躁うつ病)の当事者の会」のような集
まりに参加されてみることをご検討されてはいかがでしょうか?
理解しあうことへの一助となるかもしれません。
[15] 11月の陽だまりの会 投稿者:飯門 投稿日:2012/11/11(Sun) 23:52 [返信]
今日は陽だまりの会でした。今日の話し合った内容を簡単に「思いつくままに」書きました。
[14] 教えてください 投稿者:vegavega 投稿日:2012/11/04(Sun) 14:51 [返信]
はじめまして双極性障害に悩んでいる50才男性です。
昨年末鬱状態が酷く退職をしました。
6月頃から徐々に躁状態になったようです。
9月末に妻に暴言を吐いて、現在まで実家で別居生活をしています。
30日過ぎて安定しており実家の母も最初とちがっとて
安定していると言っています。その間薬の追加がありました。
暴言の原因は、普段から不器用な私に知恵遅れ、バカじゃないの
など棘のある言動と、9月初めに注文した新車が納車となる間ワクワクしていた
のに納車前に突然2年間運転してないので20分しか駄目。妻が
病院の先生に相談したようです。その事が切っ掛けで爆発
したのです。
今は安定しており、先生から帰宅してもよいと言ってもらます。
妻は私の暴言と怒った時の顔がトラウマになってまだ受け入れない
状態です。
妻との仲が元に戻ったとしても、妻の私に対する言動が変わらないのなら
また何らかの原因で暴言を吐くのが怖いのです。また暴言を万が一吐いた
ら、私が悪いと第三者は言うと思います。
このままの状態で上手くやっていけるのでしょうか?ご教授頂ければ
幸いです
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=40
2014/08/05
掲示板
4/4 ページ
当然私の病状が悪化がゼロとは言えませんが。
認知行動療法でコーピングをして車の運転は20分なんてしみったれた
事言うならもう乗らない。その方が気分が楽と切り替えました。
少し時間を置けばコーピングできるようになっています。
纏まりのない文章。長文失礼いたします。
[13] 寛解 投稿者:飯門 投稿日:2012/10/14(Sun) 22:09 [返信]
ここのところ息子の症状も安定してきて、このままフラットの状態が続くのではと期待しても長くは続かず、また躁と鬱を繰り返します。
どなたか双極性障害で寛解した方、または家族や知り合いの方で寛解した方がいらっしゃいましたら、どのような治療や経過で寛解したのか教えてくだ
さい。
よろしくお願い致します。
[12] 来月の陽だまりの会 投稿者:飯門 投稿日:2012/10/14(Sun) 21:51 [返信]
11月11日(日)14:00~15;45まで
台東区生涯学習センターにて家族会を開きます。
よろしくお願い致します。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/image/taitou.gif
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
記事No
削除キー
削除
- LightBoard -
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kazokukai/light/light.cgi?pg=40
2014/08/05