「レモン」の木を泉北にたくさん植えよう!

泉北をレモンの街に
レモンを泉北の特産品に
泉北をつむぐまちとわたしプロジェクト 発
泉北レモンチーム(2015 年 7 月発足)
「レモン」の木を泉北にたくさん植えよう!
とある泉北のおうちのレモン
の木、一冬二本で約 300 個
虫にも強く無農薬。
1
個人宅・会社・施設・公共空間
等へ、レモンの木を植樹・鉢植
えを置いて、あちこちでレモン
の木が見える風景・ネットワー
クづくり
● 庭にレモンの苗木を植えたい方
に、植えていただきます。
ベランダ等に鉢植え置きも大歓迎
です。
● 泉北レモンの輪の証『レモンプレ
ート』を付与いたします。
● レモン MAP(レモンが増えていく
様子を表現)を作成します。
・泉北のあちこちで、レモンの木を見
ることのできる風景を作ります。
・レモンに関するセミナーやワークシ
ョップを開催します。
・レモンを介して泉北住民間のコミュ
ニケーションをはかります。
国産無農薬レモンの需要が大
少し前から「塩レモン」がブーム。
レモンマーマレードが絶品!
皮まで、まるごと利用できます。
2
泉北の遊休地へレモンの苗木
を植樹、育て、販売し、
『レモン
を泉北の特産品に』します
● 『泉北ニュータウンとその周辺の
地域の特産品』としてのレモンの
位置づけ・ブランド化を視野にお
き、
『国産完全無農薬樹上完熟・防
腐剤フリー・ノーワックスレモン』
をめざしてレモンの生産をしてい
きます。
● ゆくゆくはビジネスとしての展開
を考えています。
● 商品化して皆さんに喜んでいただ
きます。
街の皆様に一本一本と植樹していただいたレモンの苗木は、
必ず、未来の「泉北レモンの街」のレモンの木の一本となります。
街、人、生活のすぐそばで、四季を通して、
レモンの香りを感じ、実を楽しんで暮らしませんか。
一本一本のレモンの木の成長とともに、そのレモンをとりまく
家族や街の人たちのストーリーも刻まれます。
皆さんと一緒に、
泉北の街をレモンでいっぱいにしていきましょう。
泉北(泉北ニュータウンとその
周辺の地域)の気候や地形は昔
からレモン栽培に適している。
神経質に世話をしなくて大丈夫。
3
『泉北レモンの祭典』(レモン
のおまつり)イベント開催
2017 年 3 月 5 日(日)
大蓮公園にて開催!
レモン大好きな人、レモンの木のある
人、レモンを育てたい人、大集合!
● レモンの苗木の販売。
● 泉北レモンを使った『塩レモン』
作りなどのワークショップ。
● 無農薬泉北レモンを使ったパウン
ドケーキなどのお菓子やレモンを
使った商品の販売。
● その他 楽しい催しいっぱい。
連絡先:
泉北をつむぐ
まちとわたしプロジェクト
泉北レモンの街ストーリー
リーダー 苅谷(かりや)
ホームページ:
:
:080-7051-0333
FB ページ:泉北レモンの街ストーリー
泉北をレモンの街に
泉北のあちこちで、レモンの木がある風景を
レモンを泉北の特産品に
通しナンバーのついたかわいい「レモンプレート」を木や門扉、玄関ドアに付けて、泉北のレモンを介して街の
人とコミュニケーションをとって、泉北にレモンの木を増やしていきましょう。
① ご自宅にレモンの苗木を植樹、鉢植えを置きたい方
★レモンの植樹は春(3~4 月)と秋(9~10 月)が最適です!
1.泉北レモンチーム苅谷までご連絡ください。
2.
『リバティ岡本』様(堺市南区御池台 2-12-5 電話:072-298-1550)にて、
「レモンの苗木(レモンプレート付)
」を購入し、お庭に植樹。
直接お店に行っていただいても結構です。
(その時々の在庫の状況により、お日にちをいただく場合がございます。
)
② 現在お庭にすでにレモンの木がある方
1.泉北レモンチーム苅谷までご連絡をいただきます。現在あるレモンの木の様子や
実の利用方法など、ぜひいろいろ情報をお聞かせください。
2.
「泉北レモンの街ストーリー」プロジェクトにご賛同いただける方は、
ナンバーの付いた「レモンプレート」をお渡しします。
協賛金 500 円のご協力をお願いいたしております。
●メールで、開催するイベントやセミナーのお知らせをいたします。
Facebook グループ「泉北レモンの街ストーリーの輪」
(現在非公開)にご参加。
●レモンの育て方の注意点、コツなど、レモンに関する情報を皆さんと共有します。
※Facebook グループへの参加は強制ではございません。
●植樹時の写真、現在のレモンの木の写真、レモンの木の成長の様子や、実を収穫してお料理やお菓子などに使
用した時など、Facebook グループ「泉北レモンの街ストーリーの輪」にご投稿ください。
●レモンの木の植樹や植樹後の管理・手入れにつきまして、『リバティ岡本』様が相談にのってくださいます。
その上で、レモンの木の成長につきまして、自己責任で管理・手入れをお願いいたしております。
●「レモンプレート」につきまして、その代金(500 円)の一部は、
「泉北レモンの街ストーリー」の普及活動維持経費・レモンの苗木代に
使わせていただきます。
●「レモン MAP」に、泉北でレモンの木(レモンプレート付き)のある場所
として表示いたします。
※個人の家を特定できるような詳細地図ではなく、特定できるような表示にはいたしません。
連絡先:
「泉北レモンの街ストーリー」
ホームページ:
泉北レモンチーム リーダー 苅谷(かりや)
:
:080-7051-0333
レモンの苗木植樹の皆さまへ
「泉北レモンの街ストーリー」にご賛同いただき、ありがとうございます。
レモンの木がすくすく成長し、黄色の実がなり、レモンを囲んでいるたくさんの笑顔を夢見て、育てていきましょう。
植樹の方法
●レモンの苗木とスターターセット(腐葉土・有機牡蠣殻石灰・醗酵牛ふん(あるいはサラブレッド堆肥))
鉢植えの方は鉢と用土が必要です
●庭植えの場合は、日当たりと水はけがよく、強風が吹きつけない場所を選びます。
1.直径、深さとも50cm程度の植え穴を掘り、掘りあげた土、腐葉土、有機牡蠣殻石灰、牛ふんをよく混合し、用
土の半量から2/3量程度を植え穴に戻します。
2.次に、根を広げて(根っこはやさしくほぐす程度で切らないでください)苗を据えてから用土を入れます。
その際、接ぎ木部分が埋まらないように浅植えにすることがポイントです。 最後に必ず十分に水やりします。
※鉢植えの場合は、10号鉢(直径30㎝程度)と培養土をご用意ください。
●花を咲かせ実をつけるには日光が欠かせません、日光不足は花・実つきが悪くなります。
●肥料は根っこが十分に落ち着いてから与えます。
お願い
①
&
ご確認事項
Facebook グループ「泉北レモンの街ストーリーの輪」
(現在非公開)に入っていただき、レモンの木の成長の様子や、実を収穫してお料理やお菓子などに使用した場
合、ぜひ、Facebook グループ「泉北レモンの街ストーリーの輪」にご投稿ください。
現在非公開のグループのため、恐れ入りますが、
にお友達申請をお
願いいたします。
リバティ岡本様と、レモンの木の育て方についても、そちらのグループ内でやりとりができます。
※投稿の1行目に、
「レモンプレート」に記載されている記号ナンバー(例)『
』を半角で入力(
『』は入力
しません)していただくと、後に記号ナンバーで検索すると、その投稿があがってきて見ることができるため、
大変便利です。
(Facebook グループに入ることは強制ではございません。
)
②
レモンの木の植樹や植樹後の管理・手入れにつきまして、リバティ岡本様が相談にのってくださいます。
その上で、レモンの木の成長につきまして、自己責任で管理・手入れ
をお願いいたします。
『リバティ岡本』様
レモンの木の成長度合いや実のつき具合等につきましては、個々の庭
堺市南区御池台 2-12-5
の状況や日照、土壌にも左右されますので、レモンの苗木の成長を保
電話:072-298-1550
証するものではありません。
FAX:072-298-1550
その点をご了承いただいた上で、レモンの木を管理・手入れをし、成
:
長を楽しみに育ててください。
③
レモンの苗木スターターセット」の「レモンプレート」につきまして、その代金の一部は「泉北レモンの街スト
ーリー」の普及活動維持経費に使わせていただきます。
「泉北をレモンの街に」するためにご賛同・ご協力いただきましたことに、心よりお礼申し上げます。
④
泉北でレモンの木のある場所を掲載する「レモン MAP」に『●』で
表示させていただきます。
※個人の家を特定できるような詳細地図ではなく、特定できるよう
な表示にはいたしません。
以上の点につきまして、どうぞよろしくお願いいたします。
泉北をつむぐまちとわたし
プロジェクト
泉北レモンチーム
連絡先:苅谷(かりや)
:
:080-7051-0333