今日から四夜連続でテレビ出演

クビになって良かった?田母神氏:イザ!
1
<<前へ 次へ>>
クビになって良かった?田母神氏
詳細|一覧
2008/12/26 05:35
花うさぎの世迷い言(6)
今日から四夜連続でテレビ出演
・ こんな事を言うと、ご本人に失礼かも知れないが、田母神俊雄氏は「クビ」になって良かったと思う。「私は日本は良い国だとい
ったらクビになった」、「野党は任命責任と言うが日本は悪い国だという幕僚長を選ばなかったのはけしからんということか」と、ま
るで高尚な政治漫才を聞いているような楽しさがある。クビになったお陰で、テレビ出演や講演会、対談、執筆のオファーが殺到
していて、この流れは容易には沈静化しそうにない。なによりユーモアがあって変な悲壮感を感じさせないのがよい。
・ 一つ心配だったのは、一般マスコミは無視を決め込んで、保守系の集会や雑誌に集中するかなとおもっていたが、話題性と視
聴率が取れると言うことで、テレビ番組も彼を積極的に取り上げている。既に「たかじんのもっといっても委員会」に出演したが、こ
のあとも12-26 太田光の私が総理大臣になったら(日本テレビ)、12-27 安住紳一郎&ビートたけし ニュースキャスター(TB
S)、12-28 ザ・サンデーNEXT(日本テレビ)、12-29 ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)と、年末にかけて連日出演するス
ケジュールだ。これは楽しみだ。
参議院で参考人として承知された田母神氏。自由な発言を封じ込められた。
・ 保守系の集会や雑誌は保守系の問題意識のある人に限られるが、上記の番組は普通に自虐思想に染まっている人が見るか
ら、田母神氏がぶれることなく、堂々と自説を主張してくれれば、かなりの影響力があるだろう。面白いのは従来の価値観の上で
一定の評価を得て、それなりの権威とされてきた人が、左翼陣営のスタンスで必死で田母神論文を否定していることだ。秦なに
がしという人もWILL二月号で必死に反論していたが、自分の権威の失墜、飯の食い上げにつながる生活基盤が脅かされている
だから、理解できないこともない。大体、この人は南京大虐殺で「3-4万人の中間説」を披露しているあたりから信用できなくなっ
た。
・ 私の全くの夢想だが、もし、自衛隊有志の諸君が極秘にプロジェクトを組んで、北朝鮮に実力行使。「横田めぐみさん」ら拉致
被害者の多くの救出に30数年ぶりに成功したら、どういう事になるのか?。当然、国民の圧倒的多数は熱狂を持って迎えるだろ
う。しかし、政府は「文民統制を無視した許し難い暴挙」としてチーム隊員の即時解雇と逮捕。野党も政府の責任を追及、産経と
チャンネル桜以外のマスコミは狂ったように口を極めて非難キャンペーンを張るのだろうか?。それが民意なのか?。冗談ではな
い。麻生さん流にいえば「私が何を言っているのか判ってんの、オイ、朝日、あんただよ」である。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/
クビになって良かった?田母神氏:イザ!
2
・ 拉致被害者家族の集会に出た方なら判ると思うが、テレビカメラはいつも一通り入って取材しているが、まともに報道していな
い。逆に拉致議連の政治家が何か失言でもしないかと見張っているように感じることもある。国籍法改正の時にも感じたことだ
が、本当にこの国のマスコミは腐っている。日本人の命、日本の領土という「日本国の主権」に関わることには驚くほど無関心を
装い、報道には全く消極的だ。残念だが、既に大陸半島の影響力は想像以上に浸透しきっている。反日マスコミには出来ること
から抗戦しようではないか?。まずはNHKの受信料からはじめよう。その分を産経やチャンネル桜への支援に回そうではない
か。唯一の救いはネット言論の普及だ。
集会では拉致被害者家族が必死で救出に向けたアピールを行った
・ 田母神問題が表面化したおり、田母神論文を支持するかしないかで、二つのアンケートが注目された。一つはヤフーの10万人
近いサンプルで、約60%が田母神支持だった。週刊文春はこれをヤラセと報道したが、数千ならともかく10万のレベルならもう
「ヤラセ」の枠をはみ出している。もう一つは「朝まで生テレビ」の番組最後に示されたデータ。討論を聞いて、こちらも約60%が
田母神支持だった。最近、田母神氏はこれを引用して「民意は支持してくれている」と発言しているが、核保有でも過半数が容認
なのである。その民意をパワーに変えて、政治やマスコミ報道に影響力を与える方法を考えるべきだろう。
・ 同じような例は他にもある。NHKの「日本のこれから」で討論を聞いた最後のアンケートで、NHKの思惑とは反対(つまり良識
的保守派の考え方)の結果がでて、司会者がうろたえるシーンを今でも良く覚えている。「太田総理」の番組でもそのようなシーン
をみた記憶がある。この番組には水間政憲氏の呼びかけで、「国民の不満」で国籍法改正問題を取り上げるよう、投書が一千通
以上いった(通常は200前後)。しかし見事に無視された。何を取り上げるかはスタッフが決めていると言ったらしいが、それなら
「ご意見をお寄せ下さい」などと、開かれた番組を装う茶番劇は止めるべきだろう。この番組での「国民の怒り」の国民とは、番組
プロデューサーの腹一つの事らしい。
・ 15年ほど前に「機動警察パトレイバー 2 the Movie」という押井守監督の劇場用アニメが公開され話題になった。PKO部隊と
して日本から派遣された陸自レイバー小隊がゲリラ部隊と接触、発砲許可を得られないまま壊滅する。たった三機の攻撃用ヘリ
と飛行船で東京が壊滅的に打撃を受ける、等々、日本の防衛を考えるときに非常に示唆に富んだ作品だったが、現在の日本は
当時とほとんど変わっていないだろう。経済の繁栄のみに注力し、国防を怠ったがために滅亡した「カルタゴの教訓」は今の日本
に置き換えてみると、それこそ「ぞっとする」。
カテゴリ: コラむ
フォルダ: 指定なし
コメント(15)
タグ: 田母神俊雄 反日マスコミ パトレイバー 2 押井守 カルタゴ
コメント(15)
コメントを書く場合はログインしてください。
Commented by parkmount さん
お早うございます。
2008/12/26 06:44
田母神空将のお話の良いところは、我々一般「庶民」が抱いている疑問を自身の疑問とし
て語られるところでしょう。またそれは何も日本人だけに限らず、世界共通ですね。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/
クビになって良かった?田母神氏:イザ!
3
2008/12/26 13:39
「自らの国を悪く言う国は(日本以外)ありません」、「自らの国を侵略国家だといわねばな
らない国軍幹部も(日本以外)ありません」など、田母神空将は正に「王様ははだか」と言
った少年そのものです。
本当は、空将は退職金付きで政府特命のもと下野した、忍者ではないかとさえ思えます。
(笑)
TBさせていただきました。
2008/12/26 14:24
花うさぎ さん
To parkmountさん こんにちは。
Commented by
>本当は、空将は退職金付きで政府特命のもと下野した、忍者ではないかとさ
え思えます。(笑)
なるほど。本当にそうならまだ救いようがあるのですが、現実は全く正反対ですからね(^
^;。
Commented by
hoihoihoi さん
花うさぎ様
人様のエントリ・コメントに「虎を野に放つが如き」と書きましたが、やはりそう
なりましたか。自民党の人気凋落の原因かと想うのですが。これからが楽しみです。
Commented by
2008/12/26 14:42
花うさぎ さん
・追記1
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成20年(2008年) 12月26日(金曜日) 通巻第2434号
田母神俊雄・前航空幕僚長が熱弁、「日本のシビリアンコントロールはおかしい」
烈風吹く日比谷、内幸町ホールには開場前に100人ちかい列が出来ていました。福岡
から駆けつけた人もいました。田母神俊雄(前航空幕僚長)」講演会は、耶蘇教のお祭り
日である12月25日18時30分から千代田区内幸町のホールで開催されました。
主催は「国防問題研究会」、共催は三島由紀夫研究会。後援は「日本保守主義研究会」
です。演壇には日章旗と「全日本学生国防会議」の緑旗が翻りました。同会議は森田必
勝が初代議長をつとめた組織です。
会は司会を佐々木俊夫(三島由紀夫研究会、軍事評論家)がつとめ、最初に参加者全
員で国歌「君が代」を斉唱しまた。
高知から駆けつけた中西哲・高知県議会議員(元「全日本学生国防会議」五代目議長)
が主催者を代表して挨拶、つぎに岩田温(日本保守主義研究会代表)が、田母神発言の
意味を説かれ、またアパ懸賞論文の審査過程を審査委員の一人でもあった花岡信昭(政
治評論家)が解説した。
18時45分から演壇に立った田母神俊雄・前空幕長の講演は二時間の熱弁に及び、「日
本は侵略国家ではなかった」「防衛大臣や内局は防衛を分かっているとは言い難い」「国
会では発言を遮られた」「いまとなっては日本の世論に波紋を投げ替えることができて、よ
かった」など、ユーモラスな話しぶりは聴衆を魅了した。「わたしは人を的確に見る目があ
るんです。ないのは自分をみる眼が不足したこと」。「慎重になれというけど、私に足りな
いのは身長です」。
Commented by
2008/12/26 14:42
花うさぎ さん
・追記2 続き
とくにシビリアンコントロールについて、日本ほど法律的な文民統制が徹底している国は
ないが、かえって防衛の本義をゆがめている、指摘し次のように続けた。
「諸外国での文民統制とは、政治が大局と防衛の方向性をきめ、予算をきめ、その範囲
内で最強の軍隊をつくる建前であり、日本のように細かな予算と人事への干渉はない。
軍人への絶大な信頼がある。
いまの日本のようなシビリアンコントロールが本末転倒された状態での運営が続けば、
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/
クビになって良かった?田母神氏:イザ!
4
自衛隊は弱体化してゆく一方である」と解説されると場内はしんとなったほどでした。
2008/12/26 14:44
ともかく長時間の田母神閣下の熱弁のあと、聴衆のひとりとして参加していた高山正之
(コラムニスト)が登壇、「最近の産経さえおかしくなっている」とマスコミを批判した。会場
は立ち見が五十人出るほどの盛況となり、ロビィでは田母神氏の著作に人気が集まっ
た。
花うさぎ さん
To hoihoihoiさん こんにちは。
Commented by
>人様のエントリ・コメントに「虎を野に放つが如き」と書きましたが、やはりそう
なりましたか。
正にその通りの展開です。田母神氏はもう失うものは何もないのですから思う存分暴れ
て欲しいと思いますね(^^)。
Commented by
2008/12/26 20:02
花うさぎ さん
・追記3
「太田光の私が総理大臣になったら」を今見ましたが、まあ私の印象はそこそこだったの
はテリー伊藤と言葉遣いが悪い若い女性くらい。
保守の島村議員をはじめ民主の原口(相変わらず軽い男だ)ほかは酷いですね。田母神
さんにちゃんと喋らせないなら、この手の番組に出る必要はないと感じました。
Commented by
iza2008takasugi さん
田母神問題をもっともっと取り上げていきましょう。
田母神さんってほんと自然体ですね。
自分でおっしゃってるようにいい人ですね。
なんていうか既成のメディアや政治家が躍起になって
叩けば叩くほど、控え目な田母神さんの価値がいや増していると思います!
2008/12/26 22:20
花うさぎ さん
To iza2008takasugiさん
2008/12/26 23:36
Commented by
こんばんは。
>田母神問題をもっともっと取り上げていきましょう。
>田母神さんってほんと自然体ですね。
いまはチャンスなんです(^^)。
話は面白いし説得力もある。なにより現役の航空幕僚長でクビになったという話題性、注
目率も高い。しばらく保守の宣伝部長になって頂いて、しかるのち防衛大臣に就任して貰
いたいです。
Commented by
八目山人 さん
NHKは最後まで拉致問題について報道しなかった。
今、全テレビ局が竹島について、その経緯を報道しない。
此れは韓国のテレビと提携していて「提携を切る」と脅されると、とたんに腰砕けになる、
事なかれの奴等が上の方にいるからです。
2008/12/27 00:16
Commented by 花うさぎ さん
To 八目山人さん おはようございます。
2008/12/27 08:39
>NHKは最後まで拉致問題について報道しなかった。
>今、全テレビ局が竹島について、その経緯を報道しない。
本当ですね。よくこれでNHKは国民から受信料を取ろうと云えるものです。
>此れは韓国のテレビと提携していて「提携を切る」と脅されると、とたんに腰砕けにな
る、事なかれの奴等が上の方にいるからです。
いや、テレビの提携どころではなく、もっと上、政治家政権幹部レベルのプレッシャーでし
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/
クビになって良かった?田母神氏:イザ!
5
ょう。
2008/12/27 09:14
故郷求めて さん
田母神さんの胸にブルーリボンが光っていますね。
Commented by
猪突猛進、支離滅裂な空自をまとめあげるだけの指揮官ですから、人間的な魅力はつき
るところを知りません。政府与党にいじめられてやめさせられたということで、左寄りの人
も関心を寄せることになったようです。
「麻生—浜田が正しかったのか?田母神が間違っていたのか?」と設問すると、朝日マン
セーだった人達まで、「いや、田母神さんのほうが正しいように思う」と言っているのです
よ。
朝日や毎日を良しとする人達だって、心の底から「日本人は駄目だ、我々は残酷な民族
だ」とは思っていないということです。この辺は反日マスコミへの誤解から国民を剥がして
行くカギになるかもしれません。
2008/12/27 10:15
Commented by 花うさぎ さん
To 故郷求めてさん
>田母神さんの胸にブルーリボンが光っていますね。
良く気が付いてくれました(^^)。
>朝日マンセーだった人達まで、「いや、田母神さんのほうが正しいように思う」と言って
いるのですよ。
ほお~そうですか?。
>この辺は反日マスコミへの誤解から国民を剥がして行くカギになるかもしれません
重要なポイントでしょうね。じゃあどうしたらよいか、の回答がハッキリ見えないのが残念
ですが。
Commented by bunshiro さん
To 花うさぎさん
2008/12/28 11:36
>いまはチャンスなんです(^^)。
>しばらく保守の宣伝部長になって頂いて、しかるのち防衛大臣に就任して貰いたいで
す。
そうですよね。貴重な憂国の士ですよね。
先ほどTVで公演中に「革命をおこせ!」と声がかかった映像が流れてました。
こう言いたくもなります。
TV朝日のサンプロではしきりに麻生内閣低支持率はなぜか、と田原氏が各党の代表に
聞いていましたが一番の原因はお前らマスコミだろうが!言いたいです。
TVで左側の人間は顔つきまで左になってますね。
見るだけでむかつきます。
ネットがあってよかったと心から思います。
花うさぎさん、これからもご活躍願っております。
2008/12/28 13:22
Commented by 花うさぎ さん
To bunshiroさん こんにちは。
>そうですよね。貴重な憂国の士ですよね。
話は面白いし、話題性抜群ですから(^^)。
>一番の原因はお前らマスコミだろうが!言いたいです。
同感です。何故か親中の福田政権には優しく、保守の安倍・麻生政権には狂ったような
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/
クビになって良かった?田母神氏:イザ!
6
倒閣報道をしますね。犯人はマスコミそのものです。
>TVで左側の人間は顔つきまで左になってますね。
>見るだけでむかつきます。
左翼に共通しているのは穏和で包容力を感じさせる人間が皆無なことでしょう。早く日本
から一掃したいです(^^)。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/849580/