プログラム - pi-taro.sakura.ne.jp

第6回
♪
と
き
平成18年9月3日(日)
14:00開演(13:30開場)
♪
と こ ろ
のとふれあい文化センター
ラベンダーホール
♪
主
催
穴水ウィンドアンサンブル
♪
後
援
穴水町教育委員会
穴水町文化協会
北國新聞社
石川県吹奏楽連盟
穴水ウインドアンサンブル
団
長
し み ず
かずひろ
清
一
水
洋
皆様、ようこそ当団第6回定期演奏会においでくださいました。
まだ肌寒い時期から練習に取り掛かり、気が付けば、もはや定
演の日でありました。何と日の経つのは早いものか…と思いなが
らも、よくよく考えれば幾多の練習を積み、着実に今日の日に照準を合わせ積み
重ねてきたと思います。
本日の演奏会を最後までごゆっくりお楽しみください。
プ
ロ
グ
ラ
ム
第1部
1 吹奏楽のためのインヴェンション第1番
作曲
内藤 淳一
全日本吹奏楽コンクールの課題曲作曲公募入選曲で、1983年大会に課題曲Aとして使用されまし
た。この曲は、全体を大きく5つの部分に分けることができ、各部分は常にクレッシェンドしていく傾
向を持っていますので、そんな所にも注意して聞いてみてください。
A・リード氏を偲んで
2 黄金の腕
作曲
編曲
E.バーンスタイン
A.リード
シンフォニック・パラフレーズとサブタイトルされたこの曲は、1955年フランク・シナトラ主
演で映画化された「The Man with the Golden Arm」から3曲がセレクトされ、A・リードによってア
レンジされたもので、1956年にハンセン出版社から出版されました。
映画の内容は、フランク・シナトラの演じるフランキーはシカゴで「黄金の腕を持つ男」の威名を
取るトランプの達人だが、麻薬中毒で捕まり療養所に送られる。そこで習ったドラムで出所後の身を
立てようとするが、仕事は少なく、昔の仲間たちの元の世界に引きずり込もうとする誘惑を断ち、ド
ラマーとして更生してゆく姿を感動的に描いた作品です。
3 序曲「春の猟犬」
作曲
A.リード
「春の猟犬」は19世紀の詩人アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーンが1865年に出版
した詩の印象に基づいて作曲されました。その詩とは……『春の猟犬が冬の足音をたどる頃 月の女
神が牧場で草原で 暗がりを、風吹く場所を 葉音、雨音で満たす 微笑み隠す唇ほど柔らかな 木
々の茂みを陽気に分け入り 追い求める神々の目を逃れ かの乙女は身を隠す』
リード氏は、この詩から“若さあふれる快活さ”と“やさしい恋の甘さ”を音楽として表現したと
いいます。6/8拍子を中心とした軽やかな明るいリズムと、中間部の4/4拍子の甘いメロディ。
春という季節の若々しい恋を美しく爽やかに描いていると言っていいでしょう。
4 RUSHMORE
作曲
A.リード
「ラッシュモア」とは、アメリカのサウスダコタ州ラピッドシティの郊外にあるブラックヒルとい
う小山脈にある山の名で、アメリカ合衆国の4人の歴代大統領(ワシントン、リンカーン、ジェファ
ーソン、ルーズベルト)の顔を彫ってあることで有名です。
この曲は、そのラッシュモア山で1970年に中・高生の音楽キャンプが発足し、1980年に
10周年を記念してリードに作曲を依頼してできた曲です。
曲は低音楽器と打楽器の持続音の上にホルンが山の偉容を象徴するテーマを奏し、様々な楽器によ
って繰り返されます。
次に少し速さを増し、コラール風な旋律がサクソフォーンとホルンに現れます。この旋律は「アメ
リカ・ザ・ビューティフル」という曲の変奏によるもので、後半のクライマックスでさらにはっきり
した旋律に発展します。再び冒頭のホルンによる山のテーマが現れ、もう一度金管楽器が「アメリカ
・ザ・ビューティフル」の断片を高らかに奏して終わります。大変ダイナミックな曲です。
第2部
アンサンブル ステージ
第3部
1 ロックン・ロール・メドレー
編曲
岩井 直溥
有名なロックン・ロール5曲をメドレーでお届けします。『ロック・アラウンド・ザ・ロック』『ロッ
ク・アンド・ロールミュージック』『ハートブレイク・ホテル』『ダイアナ』『ハウンド・ドッグ』と続き
ますので、お楽しみ下さい。
2 ナイト・アンド・デイ
作曲
編曲
C.ポーター
小山 恭弘
1932年にブロードウェイで公開された「陽気な離婚」からの音楽。コール・ポーター作詞・作曲、
主演のフレッド・アステアが歌ってヒットしたメロディ。このミュージカルは、34年に舞台と同様、
アステアの主演で映画化され、日本でも「コンチネンタル」のタイトルで公開されました。また46年
に、偉大なソング・ライター、コール・ポーターの伝記映画が作成された際、この「ナイト・アンド・
ディ」が映画タイトル及び主題歌になり、人気が復活しました。
3 名探偵コナン メイン・テーマ
作曲
編曲
大野 克夫
山下 国俊
「少年サンデー」に連載され人気を博した「名探偵コナン」。今では活躍の場を、映画、TV、ゲーム
等に広げ、さらに人気を高めています。
この曲はTV版のメインテーマです。かつての名作「太陽に吠えろ!!」のテーマを作曲した大野克
夫氏が担当。その時はアルトサックスがテーマを演奏しましたが、この「コナン」ではトランペットが
メロディーを受け持ち、「太陽に吠えろ!!」のイメージを彷彿とさせるリズミカルな曲に仕上がってい
ます。
4 アンドリュー・ロイド・ウェッバーの魔法
編曲
W.バーカー
イギリスの作曲家アンドリュー・ロイド・ウェッバーが作曲した数々のヒット曲の中から5曲をメドレ
ーでお届けします。『スーパースター』『アイ・ドント・ノー・ハウ・トゥ・ラブ・ヒム』『アルゼンティ
ナ、私のために泣かないで』
『メモリー』
『オペラ座の怪人』といった、どれも有名なメロディばかりで、
楽しくお聞きいただけると思います。
フ
ル
ー
ト
クラリネット
サ
ッ
ク
ス
フ ァ ゴ ッ ト
トランペット
ホ
ル
ン
※
氏名の掲載にあたり、団員全員か
らの掲載許可をとっていないため、
このまま掲載すると個人情報保護法
に抵触する可能性があります。その
ため、氏名の掲載は控えさせていた
だきます。
トロンボーン
ユーフォニウム
チ
ュ
ー
バ
パーカッション
指
揮
清水
一洋
団
員
募
集
当団では「楽しく真面目に!」をモットーに日々楽しく練習に励んでいま
す。現在楽器を吹いている方、ブランクのある方、未経験だけど何か楽器を
吹いてみたい方も大歓迎です!私達と楽しい時間を過ごしませんか?
興味のある方は気軽に練習を覗きに来て下さいね!
資 格:高校生以上の方ならどなたでも!
練習先:穴水町生きがいセンター
連絡先:〒927-**** 鳳珠郡穴水町************
清水 一洋
0768-**-****(自宅)
… 私たちのホームページにも、ぜひ遊びに来て下さい …
アドレス
http://www3.to/anau-sousai