Felica書店ポータルサイト 新規見込客獲得プラン

日本書店商業組合連合会(傘下書店5869店舗)様・共同事業
Felica書店ポータルサイト
新規見込客獲得プラン
書店組合がバックアップする全国書店に
「広告パネル+フェリカ+リーフレット」
を設置して貴社のモバイルサイトに誘導
最新のマーケティング手法が登場
競争のない市場を創る
生態系ビジネス・インテグレーター
1
ブルーオーシャンセンター㈱
「広告パネル+フェリカ+リーフレット」書店出展の方法
Web上の集客だけでは、もはや頭打ちではありませんか!?
しかもお客様は意識して検索しないと貴社に辿り着かないのが現状
書店は流動客も多く肉眼によるアイキャッチで 気付き+フェリカタッチ で即効果
STEP1
FeliCaを数台設置してトライアル!!従来にはなかった顧客獲得に挑戦
STEP2
広告パネルの告知・フェリカの飛び先はアイデア次第で更新可能!
携帯フルユーザーではない、
流動客にも
リーフレットでアピール可能
携帯電話をかざすだけ!
貴社の飛ばしたい先のモバイルサイト
にワンタッチで簡単アクセス!
A2ポスター版
2
フェリカはお客様が自らタッチする顧客参加型の双方向マーケティング手法
「高感度の見込み客獲得」「直接売上に結び付く顧客の獲得」に有効です
参考資料1
プロモーションイメージ
関連書籍コーナーに下記のようなイメージでフェリカパネルを設置可能
新規顧客獲得を目的とする業種と親和性が非常に高いのが特徴
3
フェリカパネルは、「A4版」「B5版」「A2orA3ポスター版」の3種類があります。
「フェリカ書店ポータルサイト化事業」設置実例モデル
フェリカパネルは「大・A4版」
と「小・B5版」「A2orA3ポ
スター版」の3種類。正面POP
告知、右側フェリカタッチ、左
側オプション・リーフレット立て
「フェリカ書店ポータルサイト化事業」は、日本書店商業組合連合会・各都道府県書店
組合様との共同事業として推進しているもので「電子書籍」の登場など書店を取り巻く
環境は厳しい中で 書店フェリカ からしか得られない特典やキャンペーンなどを打ち出
すことで各広告主様も リアル店舗とネットの融合 に期待を寄せており、また、顧客に
とってもネットで探さなくても書店に行けばひと目で最新情報の告知や限定特典が得ら
れることで書店を新しい時代のコミュニティスペースとして認知し、結果的に 来店客の
4 増大と収益の向上 につながる一石三鳥の一大事業です。
三省堂・新宿店様
書棚の側面を利用した
「ポスター版」は、告知
効果が高い上に書店の
スペースを有効利用出
来ることから1店舗に
複数台設置、各業種が
並ぶことで新たなる書
店文化への期待が高ま
っています。
競争のない市場を創る
ブルーオーシャン戦略モデルです
競合他社と同一の市場で顧客を奪い合うのがレッドオーシャン
コストを下げ、同時に新たな価値を提供し競争のない市場で勝つのが
ブルーオーシャン戦略
リアル店舗で貴社と顧客をつなぐ独自の販売チャネルを手に入れる
スイッチボード型販売利益モデル
解説:顧客との信頼を築く過程で重要なポイントは、顧客に選択権を与えることが究極
であるはずです。書店リアル店舗での「情報発信ポータルサイト化」事業を活用
してネット上で貴社サイトに辿り着かない、あるいはネット上ではわざわざ探さ
ない見込客へ直接認知を図ることができる。従来のWeb&モバイルサイトも連動
させることでより活かせる。低コストで貴社サテライト店舗を持てるという発想
とフェリカという新ツールを入口により多くの顧客に貴社サービスを提供できる
ことで価値を高める。この視点と独自のアイデア・創意工夫を駆使できるチャン
5
スと捉えることがブル−オーシャン市場(競争のない市場)を切り拓く道です。
テスト結果に見る費用対効果
株式会社宣伝会議様(下記、テストマーケティングを実施しました)
○出展場所:三省堂神保町本店
○出展期間:2009年9/24∼10/8
○出展台数:1台
○出展内容:出版雑誌【宣伝会議】の特集企画の案内
○出展場所:1階の雑誌コーナーに【宣伝会議】の雑誌の側にコーナーを設けて設置
FeliCaのアクセス先は自社モバイルサイト
アクセス数は平均20∼30件/日
キャンペーンのような設置の仕方で雑誌売上アップの
相乗効果もあり。
※実質の設置期間1週間で67名の見込客情報を
獲得することが出来ました!
※フェリカ設置は、大・中小書店の組合せ及びフェリカパネル
大小で1セットで3台以上のお申込みになります。
【検証】
・上記広告主様は、「コピーライター養成コース18万円」の販売が目的ですから 肉眼によるアイキャ
ッチで興味付、気づきを告知でき、すぐフェリカで資料請求へと行動を喚起できたのが成功の鍵で
した。 駅張り、パンフ設置、Web広告の従来手法が1名当たり成約単価54,400円がフェリカでは
2000円という出来過ぎの結果 でご担当者様の満足の声。
・貴社が低価格品の販売やサービスが主であれば直接申込みの出来る「無人申込みカウンターの
役割・ATM化」が出来れば圧倒的な利権になりますがいかがでしょうか!?
・また、従来広告では出来なかった告知を展開できることで新規顧客獲得の幅を広げることも・・・
6
次ページに告知パネル例⇒
フェリカパネル告知イメージ:無人申込みカウンター・ATM化バージョン
「必要な時に」 「必要な補償を」 「必要な期間だけ」当日申込み可能
海外旅行保険
国内旅行保険
スポーツ・レ
ジャー保険
ゴルファー保険
1日980円∼
1泊2日300円∼
1泊2日300円∼
1泊2日300円∼
傷害死亡、疾病死亡、傷害後遺
死亡/後遺障害、賠償責任
死亡/後遺障害、賠償責任
死亡/後遺障害、賠償責任
障害賠償責任、治療/救護費用、
入院補償、携行品損害
入院/通院、用品補償
入院補償、携行品、後援者費用
ホールインワン
補償
携行品損害
ステップ1 当パネル右側のフェリカに携帯電話をタッチする。
ステップ2 メニュー画面から○○○ワンタイム保険を選ぶ。
ステップ3 必要項目に沿って入力するだけで契約完了。
7
窓口に来る手間も省け、お支払いも月々の携帯電話料金と
合算して請求されますので面倒な手続きも不要です。
論より証拠 です。
転ばぬ先の杖 です。
思い立ったが吉日 です。
携帯電話の裏面を
フェリカに触れさせてください。
フェリカパネル告知イメージ:ニーズ喚起・気づき促進バージョン
40代∼50代ユーザーのために・・・
加齢と共に減少する
涙液成分 を補うビタミンA
を最大量配合しました。
「目の疲れ」「目のかすみ」「目の乾き」
に防腐剤無配合 で
一層効果を発揮する目薬です。
携帯電話限定
フェリカにタッチするだけ
8
・・・こちら
8
フェリカパネル告知イメージ:企業イメージ刷新・限定顧客獲得バージョン
○○Lは生まれ変わります。
皆様、○○Lへのご理解とご支援を本当にありがとうございました。
感謝の気持ちをサービスの質と向上に添えまして・・・
「○○Lとのキズナ」
バースデー割引・復活
☆誕生日の前後7日間(合計15日間)でおトクにご利用
「最大74%割引」
東京―大阪(伊丹・関西) 9,000円
東京―札幌(新千歳)・福岡 12,000円
☆ご本人を含め合計6名様まで「ご家族」「ご友人様」と記念の旅へ
☆夏の一時期を除き9月13日までの期間に同一価格でご利用(GWも)
「ご宿泊の手配
も○○Lなら」
たとえば4月のある週末2泊3日
札幌駅近く シティホテルクラスで
20,250円(3名様料金)
誕生日の旅は、ちょっとゼイタクにバースデー
[クラスJ]キャンペーンも併せてご利用ください。
携帯電話限定
フェリカにタッチするだけ
・・・こちら
9
半世紀を超える書店人で結成する「日本書店商業組合連合会」は○○Lを応援します。
フェリカ展開一つの考え方:新興メガネチェーンの戦略=空母から飛立つ戦闘機のイメージ
ランチェスター戦略の実証という遊び心を
第1の法則=一騎打ちの法則「局地戦で勝つ」
自社が出店していないエリアに焦点を絞り、立地条件抜群の書店を低コストで活用して
競合店の顧客を奪い取る。この局地戦をターゲットとするエリア・競合店を取り囲む3店
で展開して各地で勝利を収める。(3点攻略法とも云う=弱者の戦略)
第2の法則=集中効果の法則「広域戦で勝つ」
第1の3店で勝利し、中心店も含めこのエリアの顧客を取り込む目途が付けば、リアル
店舗の出店戦略がより堅固になる。このエリアを同様に増やしていく。
第3の法則=強者の戦略
ここまで来れば、マーケティング戦略においては、様々な分野において手を伸ばし、
間隙を突いてのし上がろうとする他社の行動を防ぐことである。
強者の採るべき戦略は、最低でも敵と性能が同じ武器を持ち、広い戦場で、
「書店サテライト自社店舗」という飛び道具を駆使して、多対一で戦う環境を常に整え、
遠隔戦を行い、力を総動員して圧倒することである。
10
※実を云うと「フェリカ書店ポータルサイト化」事業は、各業界の広告主において
中小が大に勝つ という戦略を提供するという隠された目的もあります。
書店フェリカ広告費用と展開の方法1
リアル店舗FeliCa広告費用
Step1・・・1 FeliCa
初期費用
35,000円
FeliCa パネル大・A4版orポスター版
FeliCa パネル小・B5版
月額15,000円×6ヶ月毎更新=90,000円
月額12,000円×6ヶ月毎更新=72,000円
※オプション :「リーフレット立て併設」
大orポスター・小パネル共月額3,000円×6ヶ月毎更新
リーフレットの補充は、原則的に広告主様が実施しますが、有料にて弊社グループ
でも賜ります。
※お申込み単位:大パネルorポスター×1+小パネル×2=合計3台が1セットになります。
追加申込は、大・小を問わず1台単位で増やせます。
但し、大手企業様の場合のみ1地域に1業種1社の独占となり、その場合の
お申込み単位は20台になります。中小法人様は1業種3社までの限定となります。
※お支払い方法:フェリカの設置が開始される前日までに1クール(6ヶ月間)分を現金一括で
お支払いください。
但し、20台以上お申込みの場合は、初期費用を含めた合計金額の35%を頭金
として翌月27日から毎月6回までの分割支払いが可能です。貴社ご指定の銀行
口座より自動振替になりますので「書店フェリカ・広告掲載申込書」と併せて
「預金口座振替依頼書」をご提出ください。
※継続を中止された場合でも、 FeliCa本体は貴社に進呈(書店用アクリルパネルは除く)
貴社内でのコミニュケーションツールや他イベントでも再利用できます。
貴社用にアクリルパネルの製作を賜ります。
11
※告知内容については、1ヶ月毎に更新し新鮮さをアピールしてください。
書店フェリカ広告費用と展開の方法2
Step2・・・FeliCa TOUCH その先のサービスも充実
「モバイルサイト構築」⇒初期費用105,000円(ページ作成10ページ)
システム利用料:月額4,200
「メール配信システム」⇒月額3,150円∼(1通当たり1.5円)
「抽選システム」⇒月額10,500円(無制限) 「ポイントシステム」⇒月額5,250円∼
「予約システム」⇒月額5,250円∼「アンケートシステム」⇒月額5,250円(無制限
「ショッピングカート」⇒月額5,250円∼
などご要望に応じて構築が可能です。期間の縛りはありません。
Step3・・・告知効果の高い プロの漫画家 による「4コマ・マンガチラシ」や名刺サイズの告知
カードをオリジナルで格安に制作します。 オプションのリーフレット立てに併設して設置
して置くことでW効果。「イラスト・似顔絵」が15,750円∼
また、フェリカパネル(大・A4版・A2orA3ポスター、小・B5版)に設置する告知用
チラシの製作も賜ります。
Step4 ・・・設置 FeliCa周辺でミニキャンペーン
販売員を書店に派遣して、より積極的な告知活動を行うことが出来ます。
※ミニキャンペーンにより得られた顧客からの売上に対して3%∼10%の手数料
をお支払いください。
12
書店フェリカ設置による収益試算
顧客獲得&収益シュミレーション
Step1.
FeliCa
3台(店舗)∼9台(店舗)に告知「1セット3台(大1・小2)として
初期費用
広告費用
105,000円(3台)∼315,000円(9台)
3 FeliCa
月39,000円×6ヶ月間=234,000円
6 FeliCa
月78,000円×6ヶ月間=468,000円
9 FeliCa
月117,000円×6ヶ月間=702,000円
※広告費用はフェリカ設置プロモーション開始前に現金一括支払いになります。
Step2.
顧客獲得試算
1 FeliCa TOUCH + チラシ告知効果
最低試算として1日1名の顧客情報×30日=30名 5 FeliCa 1日5名×30日=150名
10 FeliCa 1日10名×30日=300名
※㈱宣伝会議様のテストマーケティングでは1日6.7名の結果ですから当然上回る可能性
の方が高いことがわかります。
Step3.
13
収益試算
・仮に、1 FeliCa月30名の見込客×30%(9名)×1商品5万円を購入すると月売上45万円
45万×6ヶ月=売上270万円 5 FeliCaで月225万円 6ヶ月1350万円
10 FeliCaで月450万円 6ヶ月2700万円
※最大のポイントは、ネット世界では得られない不特定多数の見込客から有望顧客を発掘できる
ことです。また、販売員を派遣してのキャンペーンを実施すれば更なる売上が期待できます。
※1 FeliCaで最低1日1名の顧客情報を得られる告知アイデアと最低試算でも30%の成約率を達成
できるだけで十分に勝算があることになります。
スイッチボード型利益モデルツール
リアル店舗Felica活用の派生メリット
インターネットマーケティングの落とし穴
今や自社の商品やサービスを告知するのにインターネットは不可欠。そのため目に触れる機会を与えるのに「キ−ワ
−ド検索」で上位にすることやSEO対策、インターネット広告に多額の費用を投じないと思うような成果を上げられない
のが現実。しかも目的を絞って検索する顧客しか辿りつかず、それでも即成果に結びつくわけではない。さらに多くの
潜在的見込客である不特定多数を逃してしまっている。
リアル店舗に集まる幅広い年齢層の見込み客にFelicaを入口として自社のモバイルサイトにつなぎ販売力アップを図る。
リアル店舗とネットの融合こそが競争のない市場を切り拓く道です。
法人営業も結局は個人のキーパースン次第
熱心な経営者や仕入れ・企画責任者は、ネットでの情報だけに頼らず書店でビジネスアイデアを得ようとしています。
Felicaでこれらの人をターゲットに告知し法人マーケットも開拓できるチャンスです。
取扱商品や業種に特化した見込み客を発掘
個人の趣味や専門分野での情報に興味を持つ見込み客には、関連書籍売り場のスペ−スにFelicaを効果的に配置して、
ピンポイントで有望顧客を発掘することも可能です。
シルバーマーケットの開拓にも
比較的、インターネットを活用しないシルバー層には、リアル店舗での告知が効果的です。Felica タッチはしないま
でも併設してあるチラシ等で告知をすることが出来ます。
費用対効果の高い広告費用
14
SEO対策やネット広告・紙媒体への掲載費用などに比べ、圧倒的なコストパフォーマンスがあります。
その他書店広告費用との比較
書店を利用した広告代理店(外部業者)の広告料をご存知ですか!?
ポスター
S社
雑誌ラック チラシ封入
4万円/月
5.5円/枚
※B2以下の
サイズ
※ロット10万部
8万円/月
M社
※10店舗以上で
1ヶ月単位
5.5∼8円/
枚
サンプ
リング
50∼80円
/枚
※ロット10万部
ブルーオ
ーシャン
センター
ホットペッパー1P63万∼85万円(新宿エリア12万部)が広告効果があるとお考えの
企業様は、よりご満足いただけます。検証結果に開示されているように1名当たりの
成約単価54,400円が2000円という数字は出せないはずです。
15
広告パネル
フェリカ
リーフレット
初期費用
35,000円/1回
A4版orポスター
15,000円/月
B5版
12,000円/月
リーフレット
3,000円/月
・単なる「ポスター貼り」「パンフ設置」で上記料金は高いと思われるかも知れませんが、逆に云えば書店での告知
効果が高いことを示しています。
・「広告パネル+フェリカ+リーフレット」は、その豊富な内容、顧客が自らフェリカタッチをする双方向のマーケティン
グ手法であることを考えれば、いかに格安料金であるかご理解頂けます。
・但し、日書連様との共同事業であることから、8月までは上記料金に留めていますが、9月以降は大手書店、流動
客数、フェリカタッチ数に応じて最大4倍までの料金改定が行われます。
・トライアルを想定して、それまでの期間で実施することをお薦め致します。
お問い合わせ・相談・調査・見積り
同業界の調査等に基づいて、トータルソリューションのご提案を
無料でさせて頂いております。何なりとご相談ください。
また、新規顧客獲得「連鎖」の導入についてもジョイントベンチャ
ー共同事業体に加盟する各社の専門担当員を派遣し、より精
度の高いプランのご提案とお見積りを提出させて頂きます。
ジョイントベンチャー共同事業体・主幹事企業
ブルーオーシャンセンター株式会社
16
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-14-3 有恒ビル2F
専門コンサルタント:福井、武田、高橋、藤田、氏家
Tel:03-5379-7321 Fax:03-3225-1350
E-mail:[email protected]
URL:www.bocenter.co.jp