2012年邦人犯罪被害事件一覧表

この犯罪被害一覧表は、厳しい治安情勢下にある当国において、在留邦人の皆様、邦人旅行者の方々が同様の被害に遭わないよう、お互いに情報を共有しようとする
ものです。なお、事情により当館把握分のすべてを掲載しておりません。
発生月日
内容
場所
被害者
概 要
1月7日
邦人出張者
午後4時30分頃、男性被害者がダーバン港近くの路上をイヤホンで音楽を聴きながら歩いていたところ、背後から来た3人組の黒人に突
然両腕を掴まれ、携帯ラジオ及びポケット内の財布を強奪された。
1月11日
在留邦人
午後7時頃、被害者はレストランで食事をするために直近の駐車場に自家用車を止めたが、2時間後に戻ってみると、車両右後部の窓ガラ
スが割られ、最後部の荷物(大型スーツケース2個、ビジネス鞄2個)が盗まれていた。駐車場所はレストランの窓からも近く、中からも
見える場所であり、3名の警備員も配置されていた。
1月12日
在留邦人
午後12時頃、被害者がガソリンスタンドに車を止め、隣接するショップで買い物をしていたが、戻ってみると、車両後部に積んでおいた
スーツケースが盗まれていた。店の防犯カメラを確認すると、青色ボルボに乗車した2人組の黒人が、被害車両の後部ドアを開けて、被疑
者の後部座席にスーツケースを運び込んでいる姿が映っていた。被害者は、リモートを使用し車両をロックしたことは確かに覚えているた
め、ジャミングによる犯行と思われる。
1月24日
(旅館荒らし)
旅行者
午前7時頃、女性バックパッカー旅行者2名が、バックパッカーズ・ホテルにおいて就寝中(部屋の鍵は無施錠)、黒人に侵入され旅券、
現金、カメラ、パソコン等を窃取された。
1月25日
(忍び込み)
在留邦人
午前2時頃、被害者の家族らが自宅で就寝中、一戸建て勝手口のドアが何者かによりこじ開けられ、居間に置いてあったパソコンが盗まれ
た。勝手口にはバーグラーバーの設置がなかった。
2月9日
2月18日
(脱衣場狙い)
在留邦人
午前9時頃、男性被害者がスポーツジムにおいて、貴重品を入れた鞄をロッカー内に入れ、ダイヤルロックを掛けてプールに行ったが、
戻ってみると扉が開けられており、鞄が盗まれていた。扉が完全に閉まっていなかった状態でダイヤルロックのみを掛けた可能性もある。
2月22日
旅行者
午後10時頃、滞在先からレストランへ徒歩にて向かう途中、2名の黒人に囲まれてけん銃を突きつけられ、「静かにしろ」と脅された。
被害男性は恐くなり「Help me!」と叫んだところ、黒人らはけん銃を向けながら被害者の頭を殴る等の暴行を行い、所持していたショル
ダーバッグ、携帯電話等を強奪された。
2月28日
在留邦人
午後6時30分頃、被害者はレストランで食事をするためにショッピングモール内の駐車場に自家用車を止めたが、約2時間後に戻ってみ
ると、車両後部の窓ガラスが割られ、中に置いておいた通勤バッグ(大型スーツケース2個、ビジネス鞄2個)が盗まれていた。駐車場所
はレストランの窓からも近く、中からも見える場所であり、3名の警備員も配置されていた。
3月20日
在留邦人
午後6時頃、被害者はレストランで食事をするためにショッピングモール内の駐車場に自家用車を止めたが、約2時間後に戻ってみると、
車両後部の窓ガラスが割られ、中に置いておいたバッグ(旅券、パソコン等)が盗まれていた。
午後8時ころ、男性被害者がウォーターフロントのレストランで食事をしたが、気付くと、足元に置いておいた鞄が無くなっていた。
3月26日
旅行者
午後2時30分頃、女性被害者がヨハネスブルグ中心部の路上を歩いていたところ、突然3人組の黒人に口を押さえられ、引き倒された
後、腰に巻いていたウエストバッグ(旅券、現金20万円、クレジットカード等在中)を強奪された。
3月27日
旅行者
午後3時頃、男性被害者がヨハネスブルグ駅周辺において、タクシー乗り場を探していたところ、肉を焼いて販売していた男と親しくな
り、その友人にタクシー乗り場まで案内してもらっている途中、突然4人組の黒人に首を絞められ、引き倒された後、旅券、現金、上着、
カメラを強奪された。
4月1日
(ナンバー盗)
5月4日
盗難
ピーターマリッツバーグ
5月31日
6月3日
被害者が夜間、自宅前路上に車を駐車しておいたところ、ナンバープレートが前後ともに盗まれていた。
旅行者
午後1時頃、被害者はN3(高速道路)上のサービスエリアに内の駐車場に自家用車を止め、休憩のため10分程車両から離れたが、戻っ
てみると、中に置いておいたバッグ(旅券、パソコン等)が盗まれていた。
レソト
(マセル)
在留邦人
午後5時頃、男性被害者がマセルの中心部の路上を歩いていたところ、後方から歩いてきた3~5人組の男に突然羽交い締めにされ、さら
にナイフで脅されてポケット内の財布を強奪された。
盗難
(旅館荒らし)
旅行者
午後6時頃、宿泊先のホテルの部屋で入浴していたところ、何者かに侵入され、机の上に置いておいた財布や旅券、携帯電話等が盗まれ
た。入浴中に何者かが部屋内に入ってくる気配があった。
6月22日
旅行者
午前7時,ホテル内にあるレストランで朝食中、椅子に掛けておいたカメラ,パスポート,免許証等の入ったバッグが盗まれた。
7月9日
(侵入強盗)
留学生
午前3時頃、自宅に黒人の男性が侵入し、台所にあったナイフで被害者を脅し、パソコン、カメラ、携帯電話等の金品を強奪した。被害者
に怪我は無かった。
7月18日
(スリ)
8月3日
(スリ)
旅行者
午前0時ころ、男性被害者がタウンシップ(旧黒人居住区)を歩いていたところ、3人組の黒人に囲まれ、無言で威圧されながら鞄を強奪
された。被害者は手に持っていたビール瓶で抵抗しようとしたが何もできなかった。
旅行者
夕刻、男性被害者がヨハネスブルグ中心街(カールトンセンター付近)を友人と2人で歩いていたところ、後ろから歩いてきた3人組の男
にナイフで首から提げていた袋の紐を切られ、現金等を強奪された。
8月22日
(ATM周辺)
在留邦人
午後8時ころ、男性被害者がガソリンスタンドに隣接するコンビニエンスストア内ATMを操作中、機械の調子が悪いことに戸惑っていたと
ころ、近くに立っていた黒人が手伝うと言いながら近寄ってきた。その後機械操作を継続している間に、気付くとキャッシュカードが無く
なっており、黒人もどこかへいなくなっていたが、その約10分後に他のATMから現金を引き出された旨のメッセージが銀行より携帯電話
に届いた。
午後11時頃、市内レストランから友人と徒歩で帰宅途中、前から来た2人組の黒人に突然容姿を賛美された上に「(衣類などを)どこで買ったの
か」など話をしながら体に触れられたが、同2人組が去った後、ズボンのポケットに入れていた携帯電話を盗まれたことに気付いた。
邦人旅行客が路上を歩いていたところ,パスポート,財布,カメラの入った小さなバッグがすられた。
深夜未明、友人宅付近の路上に駐車していた私用車の窓ガラスが割られ、車内にあったiPod等を盗まれた。
8月中旬
(自動車等)
旅行者
車両を駐車場に止めておいたところ、盗まれていた。(詳細不明)
8月24日
レソト
(マセル)
旅行者
午前0時30分頃、マセルのバーを出て歩いていたところ、後ろから来た2人組に襲われ、携帯電話を盗まれた。
8月29日
旅行者
ケープタウン市内のホテルで食事中,席を外した隙に,カメラ,パスポート,財布等の入ったバッグが盗まれた。
9月4日
旅行者
午前11時頃、被害者は路上に車両を駐車して数分離れたところ、車両内にあった鞄等が盗まれていた。
9月11日
旅行者
男性被害者が、宿泊先のバックパッカーズホテルにおいて、ロビーに置いておいたバックを置き引きされた。
9月19日
アッピングトン
(ノーザンケー
プ)
旅行者
車両内にあったバッグが盗難された。(詳細は公表なし)
9月19日
プレトリア
旅行者
午前6時30分ころ、男性被害者が市内中心部(チャーチ・スクゥエア付近)路上に立っていたところ、前から歩いて来た3人組の黒人に
囲まれ、ナイフで脅されながら財布、携帯電話を強奪された。被害者はズボンに財布を紐で結びつけていたが、ナイフで切られた。
9月29日
(車両内)
ケープタウン郊
外
旅行者
午前4時頃、車中にて寝ていたところ、窓ガラスとドアの隙間から犯人が手を入れてドアロックを解除し、犯人より暴行を受け、車中に
あった携帯電話、同携帯用充電器等を盗まれた。
10月4日
10月11日
(置き引き)
旅行者
午前10時から午後12時まで外出中に、滞在先のバックパッカーの部屋にあったバッグから現金が盗まれた。
10月11日
(置き引き)
旅行者
午前8時頃、宿泊先の高級ホテル内のレストランで食事中、背中と椅子の背もたれの間に置いておいたハンドバックが置き引きされた。被
害者は目の前の携帯電話でスペイン語を話す中南米人風の男に気を取られている際に、アジア人風の男にハンドバックを窃取されたもの。
中南米人風の男は、空いている椅子に自己の上着を引っ掛ける等して被害者の注意を引いていた。
10月16日
(引ったくり)
在留邦人
正午頃、被害者がマクドナルドで食事中、駐車場に止めておいた車両の鍵がこじ開けられ、トランク内の現金等が窃取された。
午後1時頃、市内路上にて正面から来た黒人男性により突然ネックレスに付いていたブローチを引き千切られた。
※上記事案の他、スキミング被害(多数)が報告されています。また、当館に対し報告のなかった被害も相当数あると思料されます。