6月号 - 新潟市立 西特別支援学校

学校だより
6月号
「♪かがやくひとみ
あふれる笑顔~♪」
(校歌)
毎日 14 時 45 分、校舎に「♪はるかぜそよぐ~」
と校歌のメロディが流れる時間です。
「下校時刻ですよ。
」「もうすぐスクールバスが出
発しますよ。
」の合図です。玄関フロアには、朝と同
じように笑顔の子どもたちが集まります。
「今日も楽
しかった。
」「今日はこんなことを頑張ったんだよ。」
「また明日が楽しみだな。
」
「さあ、うちに帰ろう。
」
そんな言葉が聞こえてきそうな満面の笑顔ばかりで
す。もう覚えたのか、流れてくるメロディに合わせ
て大きな声で校歌を歌っている子もいます。
朝、笑顔で登校してきた子どもたちが笑顔で下校
する、職員が「また明日も元気に登校してきてね。
」
そんな気持ちで送迎の車やスクールバスが見えなく
なるまで手を振る、何とも言えない素敵な時間です。
教諭
○学校生活の様子
○学校だより
○PTA だより
(6月下旬作成予定)
○当校へのアクセス
学部集会(小)
水泳教室(中)
体重測定
オープンスクール *振替休業日6/28(月)
音楽療法(中)11:15~11:45
宿泊学習(中 2)
交流学習(小3組)東特支へ
学部集会(中)10:20~10:55
海の日
終業式(SB11:30 発)
夏季休業~8/31
田中清道(教務)
新潟市立西特別支援学校
学校教育目標
自分の中で伸びる
みんなの中で伸びる
地域の中で伸びる子ども
教育方針
○ 子ども一人一人のニーズに対応した教育を行います。
○ 地域や環境を生かした教育を行います。
○ 知的障がいのある子どもの特性に応じた体験的な活動を
重視します。
○ 人とのふれあいを大切にした指導を行います。
<西特別支援学校ホームページアドレス>
・当校設立までの様子
をお知らせしたもので
す。
当校は,新潟市東区の市立養護学校の児童生徒の増加のため,平成22年4月,
分離新設し,「西特別支援学校」として開校しました。知的に障がいのある児童生
徒を対象とした2つめの新潟市立特別支援学校です。主に市の西部地区の児童生
徒が通っています。
〒953-0043 新潟市西蒲区堀山新田 88 番地
℡ 0256-73-3311
Fax 0256-73-3377
E-mail [email protected]
6月、当校のホームペー
ジが開設されました。
学校の紹介のほか、お知
らせ等も順次追加していく
予定です。ぜひご覧になっ
てみてください。
小6修学旅行
小学部6年生は、5月27日~28日に長岡方面へ修学旅行に行ってきました。朝、新潟駅に集合し、東特
別支援学校の友達や職員とご対面。久しぶりの再会に、みんなは大喜び。懐かしい話で盛り上がりました。こ
の日は、時折小雨が降り、少し肌寒かったのですが、お家の方に見送られ、子どもたちはみな元気いっぱいで
出発しました。
新潟から長岡までは新幹線でわずか23分。長岡駅に着くと、まず最初に駅ビル「CoCoLo」でお土産を買
いました。子どもたちは自分が買いたい商品をすぐに見つけ、上手に買い物をすることができました。その後、
レストランで昼食を食べました。みんなが食べたカレーライスは少し辛かったのですが、とてもおいしくて、
なぜか 1 日目の中で1番の思い出になりました。
午後は宿泊先「アクアーレ長岡」のプールで、水遊びを楽しみました。温かいプールやミストサウナも気持
ちよかったです。また、夜はおいしい夕食をいただき、
温泉にゆっくり浸かり、楽しいひと時を過ごしました。
2日目は、越後丘陵公園へ行きました。午前中は館
内で自然体験とクイズ形式の学習「プロジェクト・ワ
イルド」に参加し、午後はアスレチック遊具で遊んで
きました。大きなトランポリンや長い滑り台など、面
白い遊具がたくさんあり、遊び足りないくらいでした。
あっという間の2日間でしたが、いっぱい食べ、いっ
ぱい遊び、今回の旅行を通して、いろいろな体験をす
ることができました。
中3修学旅行
中学部 3 年生は、6 月 3 日~4日に、ディズニーリゾートへ行ってきました。今回の修学旅行は、東特
別支援学校との合同実施ということで、5月には、イオン新潟南店で映画鑑賞とフードコートで食事をす
る事前学習も一緒に行ってきました。
修学旅行当日は快晴。気持ちも晴れやかにお家の方々に見送られて元気に出発しました。新幹線内では
おやつを食べたり、車窓から都会の景色を楽しんだりしました。東京駅構内では、日ごろの練習の成果が
発揮でき、列を整えて速やかに移動することができました。予定より早い時刻の電車に乗ることができま
した。舞浜駅到着後は、昼食、買い物と順調に進み、いよいよディズニーランドへ。記念写真を撮った後、
みんなでバズ・ライトイヤーのアストロブラスター、モンスターズインク、プーさんのハニーハント、イ
ッツ・ア・スモールワールド、ピーターパン空の旅、蒸気船マークトウェイン号を楽しみました。その他
にピノキオの冒険旅行、スプラッシュ・マウンテンに乗った人もいました。ディズニーランドの楽しい雰
囲気やアトラクションを十分満喫しました。夕食はクイーン・オブ・ハートのバンケットホールでハート
の形のハンバーグを食べました。そのおいしかったこと!いっぱい遊んでおなかがすいていたので、みん
なペロリと食べていました。夜はエレクトリカルパレードを最前列で鑑賞して、リゾートラインに乗って
ホテルへ行きました。翌朝の食事は楽しみにしていたバイキング。みんな上手に食べ物を選んだり、おか
わりをしたりして食事を楽しみました。2日目はディズニーシー。ミート&スマイルというショーを楽し
みました。感想は、
「ディズニーのキャラクターたちがすぐ近くまで来てくれてうれしかった」
「ちょっと
こわかった」と様々でした。ディズニーリゾートで過ごした2日間は、あっという間で、ディズニーシー
を後にするときには「ミッキー、ミニーまたね~」と、みんな名残惜しそうに手を振っていました。
様々な場面で、今までの練習の成果を発揮することができて、大成功の修学旅行でした。