110609 日本時間で昨夜23時に成田を発ち順調に飛行、定刻4時にパリ

日本時間で昨夜23時に成田を発ち順調に飛行、定刻4時にパリ、シャルルドゴール
空港に着陸。
今年で4年目となる Arco Iris3 でのクルージングの始まりだ。
午前4時はまだ空港内は全く静まり返っていて、もちろんコーヒーショップ一つ開いて
いない。
ノゾム君と交代でトイレに行き空港内を散歩するが時間の経つのは遅い。
クロアチアの Zagreb に行くフライトは9時45分発。まだまだ時間はある。
なんとか時間をつぶし漸く出発ターミナルから搭乗。
然し乍ら直接は飛行機には乗れずバスに乗せられ空港内を走り回り15分くらい経っ
て漸く搭乗機の近くにたどり着く。
小さな飛行機だ。よく見ると Bonbardier CRJ700 だ。この会社の飛行機は何度かシ
ステム障害で問題が起きているのではないか?
多少心配だが止む無し。
機内は左右に2列づつ全部で72席の可愛い旅客機。
定刻になっても飛び立つ気配はなし。アナウンスではどうもラッゲージの積み込みにト
ラブルがあったようだ。僕のスーツケースは大丈夫だろうか?心配!
30分の遅れで離陸。 雲の上の飛行だったが Zagreb に近くなり高度を落とすとあち
こちに積乱雲が、それを左右に避けながら更に高度を落とす。そこにはヨーロッパで
は見慣れたオレンジ色の屋根の家が点在する田園風景が広がっている。
50分程遅れて Zagreb に着陸、入国審査を終えロビーに出るがクロアチアの首都の
空港とは思えないような小さな空港。
ここでまた3時間近く待たねばならない。
案内ボードを見ると40分遅れで定刻14:45が15:25。今回は良く遅れる。
サンドイッチで腹を満たし出発の時間を待つ。
1500 出発ロビーに行くとではいつか聞かれると思った地震、津波、原発事故につい
て聞かれた。
東京は原発から遠く離れていて自分たちが住む所は問題ないと言った。
ターミナルからバスに乗ったが搭乗の飛行機はすぐ近くだった。
今度の飛行機も Bonbardier!
Zagreb までの機と大きさは殆ど同じ飛行機だがこ
れはプロペラ機。
結局定刻14:45を50分くらい遅れて漸く Split 行きの飛行機が離陸。外は土砂降り
の雨。雲の中の飛行だがあまり揺れない。
1時間近く遅れて着いた Split の空港は良く晴れて少々暑い。
タラップを居り空港建屋に向かうと、2階のロビーから垣見艇長夫妻が手を振ってい
る。レンタカーで150km くらい北の Zadar から迎えに来てくれた。ありがたい!
垣見艇長の運転する車で Arco Iris3 が停泊している Zadar を目指す。
Zadar までは海岸沿いを走ると数多くの入江と島があるこの国は素晴らしいクルージ
ングスポットで有るという事が良くわかった。
1830 1年ぶりの Arco Iris3 に再会。
取り敢えずビールで乾杯。
2030 荷物を整理し近くの Marco Polo というレストランで食事。僕はラムのグリル。
美味かった。
艇に戻りシャワーを浴びるがこの設備はもの凄くきれいだ。垣見艇長曰くクロアチア
のマリーナのシャワーやトイレはどこもすごく奇麗だと。
それは素晴らしい事だ。
2300 艇に戻り、まだなれない Mac と格闘しながらこの日誌を書き上げている。
0015 就寝。