こちら

軽井沢一泊旅行(ロッテ軽井沢クラブ)
(平成 28 年 8 月 20 日~21 日)
8 月は、HG さんのご好意で、ロッテの保養施設「ロッテ軽井沢クラブ」に
一泊して、軽井沢のハイキングコースを2コース歩き、軽井沢銀座を散策する
という贅沢なバス旅行計画を立てました。参加者は、30 人となり、参加できな
い人が出る程の盛況となりました。
第1日(8 月 20 日) 出発前、雨が落ちてきて、現地の天気を気にしながらの
スタタートとなりました。
(バス)
埼玉りそな銀行前 8:00
久喜白岡 JCT
上里 SA9:30
碓井軽井沢 IC
鬼押出し園 11:40 懐石弁当昼食及び園内見学 までは、晴れて順調でし
たが、バスが出発するころから、雨足が強くなり、峰の茶屋から 7.5K 歩く
計画を白糸の滝からの半分に短縮したが、白糸の滝到着時に本降りとなった
ため、滝を見学後、再びバスに乗り込み、ロッテ軽井沢クラブに向かうことに
なりました。バス停から白糸の滝までの 150m は、足元どろどろで大変でした
が、滝は普段より水かさがあり、見事でした。
ロッテ軽井沢クラブ到着は、2 時 30 分と早すぎたため、ロビーでしばし休憩
し、各自部屋に入りました。内部は、保養施設とは思えない、立派なホテル
なみの風格がありました。広い温泉入浴、豪華なコース料理に大満足、飲み物
も十分いただき、疲れを癒して、早めの就寝となりました。
第2日(8 月 21 日) 早朝から光が注いで、今日の快適なハイキングを予感
させる清々しい朝となりました。朝食後、うきうきしながらバスに乗り込
みました。
軽井沢ホテル ロンギングハウス
12:30(昼食・洋風懐石料理)14:30
岩槻駅西口 18:15
(上信越・北関東・東北経由)
熊野皇大神社の由来は、日本武尊東征伝説とヤタガラス神話が伝えられている
とのことです。境内にある樹齢 850 年の「しなの木」は開運・縁結びの神木
として信仰を集めているとのことで、神々しさを感じました。
神社から見晴台を経て、バス道に出るまでの遊歩道は、木漏れ日の樹林帯を
進むコースで、前日の雨で歩道がしっとりと濡れていて、快適なウオーキン
グでした。遊歩道を抜けて、旧軽井沢銀座の雑踏の中、メンバー思い思いに
ショッピングを楽しんだようです。
ロンギングハウスの昼食は、ハイセンスの料理を時間を掛けて味わいました。
大勢のスタッフの見送りを受けて、一路岩槻に向けて出発しました。
2日間、大満足の軽井沢旅行でした。宿をお世話いただいた、HG さん
毎回、お世話いただいている A さん始めスタッフの皆さんありがとうござい