旅行日 平成 13 年 1 月 18 日(木)∼ 21 日(日)

旅行日 平成 13 年 1 月 18 日(木)∼ 21 日(日)
1日目18日(木)
成田空港発18時55分の JAL-739便で、香港に行く。混雑する時間帯で、遅れての出
発のため香港新空港への到着は、現地時間23時頃(日本時間の24時)であった。
入国手続き、税関を済ませ、マインドの現地スタッフの出迎えを受け、他のツアーの客
と合流してホテルに向かう。
空港からホテルまでは、高速道路を使い40分ぐらいかかった。夜の住宅街や港を見な
がら、他のホテルを経由して、本日泊まるプルトン プルデンシャル ホテルに着いた
のは、現地時間の19日0時30分頃で、現地スタッフがチェックインの手続きと、モー
ニングテレホンの予約をしてくれた後、部屋に入ったのは、1時頃であった。
2日目19日(金)
今日一日は、ツアーに組まれている香港観光です。朝7時10分(ろくに寝ていない)
に、ホテルの前に集合と言いながら、迎えのバスが来たのは7時30分であった。
バスは各ホテルを回りツアー客を乗せ、朝食のため香港島 のお粥の店king of kingへ。
その後は、香港島、九龍半島の観光とおきまりの土産物屋に連れて行かれました。
コンベンションセンターの香港返還記念モニュメント
香港の花紫荊花(シケイカ)
金紫荊花
スタンレーマーケットの花文字絵描き(1枚千円から)
スタンレーのレストラン(花がいっぱい)
香港島観光の後、シルク製品のアウトレットの店とその店につながる漢方薬の販売教室
(漢方薬の説明の後、売り子が薬を持ってしつこく押し売りをされました)に行き、よう
やくサラリーマンで混雑する飲茶の店「トウレンカク」で昼食(フカヒレの包み等)を
食べました。
昼食後は、九龍半島の市外にある、香港で一番多く香港人がお参りに来るお寺黄大仙に
行きました。ここは、占いと漢方薬で有名なところです。
宝石店、DFSと行き自由時間の後は夕食です。
夕食はアワビ・かに・魚介類食べ放題を含む海鮮料理の店に行きました。食べ放題といっ
ても、バイキング方式でなく、調理された一品料理で気に入れば追加が頼めると言うも
ので、2皿(アワビ=トコブシ?とエビの包み)を追加しただけでした。
旧正月(1月24日∼26日)のお飾り
旧正月のイルミネーション 夕食後は、スターフェリーで、香港島に渡りピークトラムを利用し夜景観光を行いまし
ピークトラムで山頂へ
正月飾りイルミネーションの夜景
夜景の絵はがき
3日目20日(土)
ツアーは終日自由行動
2名は、シンセンオプショナルツアーヘ、
残り7名は、市内でショッピングと香港ホテルの中華レストランで豪華な昼食。
夜は、全員で会員制の中華レストランで、香港の味を楽しむ。
朝 九龍公園を散歩する 左は木の根 右はシケイカの木
4日目21日(日)
旅行社のバスで、ホテルを8時30分に出て各ホテル経由で香港新空港に、9時30分に
到着する。現地スタッフがチケットの手続きをしてくれ、税関まで見送ってくれた。
香港新空港発11時25分の JAL- 736便で帰国の途に着く。
香港と東京の比較
香港特別行政区 面積 1,075キロ平米
人口 608万人(1995)
(6割が貧困層といい貧富の差が激しい)
東京都 面積 2,187キロ平米
人口 1,200万人(2000) (皆中流と思っている?)