2007年7月号(PDF形式:452KB)

大阪南ライオンズクラブ会報
2007 年 7 月号
会長テーマ
「
拡げよう誠の奉仕
挑もう会員増強の和
」
今期会長の拝命を受け1年間の運営を担う事になり、責務の大きさに重圧を
感じている次第でございます。
特に、今期は50周年の節目にあたり半世紀最後の終年であり、1世紀の起
点でもあります。又、この50年は先輩諸氏の基づかれた誇りと情熱の歴史
でもあります。
残念ながらチャーターメンバーの在籍者は実在致しませんが、その功績は実
に偉大であり我がクラブの名誉でもあります。
この名誉を継続する意味でも我々は初心に戻り、ライオンズの基本に忠実に
We Serve
精神の高揚に精進致し、友愛と信頼の輪を広げる努力が必要か
と思います。
今期は特に会員増強に力を注ぎたいと思っております。
私が、41期の幹事をさせて頂いた時の我がクラブの会員数は確か 100 名だ
ったと認識致しております。この9年間で 62 名の会員(物故者を含む)が何
らかの形で退会されております。起因はいろいろとございましょうが覆水盆
に帰らずでございます。過ぎたことより前向きにとらえ前進したいものです。
数は力ですので現在 38 名の会員数を 50 周年に向け 50 名の会員増強を実践し、
目標を達成したく皆様方のお知恵と活力を頂戴致し何とか実現したいもので
す。
最後に微力ではございますが皆様のご指導
ご鞭撻を頂戴しながら1年頑張ってまいる
所存ですので宜しくご協力の程お願い申し
上げます。
例会報告
第 1185 回
シャンソン歌手
奥田真祐美(おくだまゆみ)
平成 19 年 6 月 20 日(水)12:15∼13:30
お誕生日
おめでとうございます
L 松本 豊
クラブ内表彰 ( 詳細は 6 月号 )
会員増強賞
16 名
1名
例会後行事
6 月 6 日(水)
6 月 13 日(水)
6 月 20 日(水)
於:ヒルトンプラザーホテル
於:久冨家
於:昇六
対外レポート
6 月 8 日(金)
6 月 11 日(月)
6 月 17 日(日)
6 月 18 日(月)
第 12 回 理事会
現・元・次期地区役員、委員懇親会
L 児島信二
L 高橋純一 出席
第5回夏期 YE ユースオリエンテーション・保護者会・歓送会
於:YMCA 高等学校・天王寺東映ホテル
☆ 地区新クラブ結成委員
L北野浅太郎
行 動 記 録
6 月 4 日(月)
第4回キャビネツト会議
於:日航ホテル大阪
4R 第4回リジョン会議
4R 第4回 MERL 委員会
現・元・次期地区役員・委員懇親会
於:天王寺都ホテル
6 月 18 日(月)
現・次期地区役員・委員、会長・幹事・会計第4回ガバナー諮問委員会
及び懇親会
於:天王寺都ホテル
6月お誕生おめでとう御座います。
L 松本
豊
神戸ゴルフ倶楽部
に行ってきました。-その 1.日本ゴルフの発祥の地は六甲の山頂にあり、
その名も「神戸ゴルフ倶楽部」というのは、かねて
からゴルフ雑誌やこの地でプレーをしてきた人から聞いていました。また、自分も
ゴルファーのはしくれなら、死ぬまでに一度は行ってみたい場所だと思っていました。
○クラブハウスへの道○
○玄関ドア○
標高 1000 メートルのゴルフ場
1903 年に誕生した「神戸ゴルフ倶楽部」はとにかく
涼しい。プレー当日は大阪市内の気温が 29 度という
5 月初旬では珍しい暑さなのに、右の写真をご覧の
ように山頂のティ̶グラウンドではベストがいる始末。
プレー中はずーっと歩きですが、13 番グリーン横に
電波塔があるのには驚きました。
○サンテラス○
○No.15 ホール○
○フロント○
渡辺
峰雄
神戸ゴルフ倶楽部
に行ってきました。-その 2.「神戸ゴルフ倶楽部」に着いたらまず、ゴル場
専用のキャディバックにクラブを 10 本選んで
差し替えます。300 ヤード以上のホールが 3
つしかなく、ほとんどショートホールだからです。(PAR.61)また、キャディさんが 4 人分
のバッグを一人で担ぎ、山道を歩き回るわけですから、軽い方が良いわけです。
○専用キャディバッグ○
○食
堂○
各ホールの愛称とその由来
No.1 Dumpie このホールでホールインワンした
人に、グルーム愛飲のウイスキーDumpie を贈る
ことから。No.2 Kobe ティグラウンドに立つと
神戸の港と街が見渡せるから。
No.18.Doech & Doruis ゲール語で、これで終
わるので「一杯やって帰ろう」の意味。
と、各ホールの変わった景観
とともに、ティーマークも趣
向を凝らして面白い。
ちなみに左の写真はハンデキ
ャップボード。ハンデ 1 は B.J.HARRIS さんと T.TAMURA さん
でした。
○ハンデキャップボード○
渡辺
峰雄
神戸ゴルフ倶楽部
に行ってきました。-その 3.「神戸ゴルフ倶楽部」では、OUT からまわった
場合 No.10 でハーフを終えます。山岳にむり
やり造成した関係でそうなったのでしょう。
クラブハウスの所だけが唯一フラットな場所で、これがすばらしい建築物です。1932 年
に改築したもので、アメリカの設計家ウイリアム・M・ヴォーリスによるものらしい。
重厚なダイニングルーム
昼食は名物のビーフカレーを食べました。お肉が大
きくて柔らかくて、最高でした。藤の椅子は古くて座り
やすく、ふとあたりを見回すと、日本のゴルフの歴史が
額に入れられ、壁いっぱいに飾られていました。
実はラウンドが終わってから再びダイニングルームに
立ち寄って、これもまた名物のビーフコロッケをアテに
一杯やったわけですが、落ち着いた雰囲気
の食堂はなかなか私たちのお尻を上げさ
せることができませんでした。
文責 渡辺 峰雄
初めてのフランス
献血委員長 川畑 邦彦
去年、五月パリ・リオンに訪問しました。初めてのヨーロッパで期待しての準備ガイド
ブックを書店にて購入。荷作りは家内の担当。いよいよ出発飛行機はエールフランスすで
にフランス気分。
ここからなんです、愚痴が多くなります。旅費を削ってエコノミーシート少しメタボの
私には13時間のフライトには苦痛でした。オプションで+85万円ケチッタ見返りでし
た。お蔭で訪仏の間肩こりで大変でした。パリに到着後すぐにリオンに列車で移動。
災難発生。後で気付いたのですが買って間もないデジタルビデオカメラ紛失手荷物が多
くて通路にバックを置いてる間に盗難か?世界遺産のフランス第3の都市リオン。三ツ星
レストランポールボキュズ貴重な本格フランス料理。苦痛で私には合いませんでした。
量の多さとひつ濃さで残しました。宿泊はヒルトン・リオン、白浜の川久に泊まった後、
全然ちがいます。川久は本当にすごい。リオン3泊いよいよパリへ今度はバス移動、
またまた、災難。運転手が途中下車予定のインターで下りず大回り日本と違ってインタ
ーチェンジの間隔が長いんです。ブルゴーニュ地方のワイン工場の見学が大幅に変更と、
同時にパリへの到着も遅れ夕食に影響。あーお腹すいた。パリでの夕食は中華料理すでに
フランス料理に飽きたところ楽しみ。またまた災難、最高にまずい今まで食した外食では
断然一番です。ほとんど食べれませんでした。
さて、次の日、パリではまずルーブル美術館にモナリザだ・・・ 家内と二人なんとか
到着。さて、問題発生、チケットが自動販売機のみの購入。簡単に言うと操作方法がさっ
ぱりわからずなんとか入館。モナリザ・モナリザ 話には聞いておりましたが、ルーブル
美術館は巨大な建物ではじめて、行っても何処に何があるかさっぱり判らずなんとかモナ
リザまでたどり着いて、その部屋は天井の高い大きなリーガーロイヤル光琳の間のような
部屋で左右の壁には壁いっぱいの大きな壁画それを見たせいでモナリザの絵が小さくて、
えっ これがそう えっ て感じでした。私は感受性と美術に対する感覚が鈍いかもしれ
ませんが。 翌日、 ユーロディ ズニーランドに家内と二人でもちろん地下鉄です。 これは、
なんとかOK中身はそれなりでした。その帰りです。またまた、災難、地下鉄で財布がな
くなりました。免許証・クレジットカード日本に帰って大変でした。他にも色々あります
がまずは、このくらいにしときます。もちろんすばらしいと感じたこともあります。
機会があればまた、寄稿いたします。
献血委員長
川畑
邦彦
英語でしゃべらナイト
NHKテレビ「英語でしゃべらナイト」を見ていてもよくわからない。YE受入生と話し合っ
てもわからないところが多い。学校で少々勉強したくらいでは英語はわからない。いっそのこと
何年かアメリカ・イギリスほか英語の外国へ長期滞在しなければモノにならない。
昔、戦争中は英語を使ってはならない時代だった。野球のラジオ中継でも out はダメ!、safe
はヨシ!よい球!。自宅のレコードでベートーベン第九交響楽「合唱」を聞いていたら国民服の
おじさんが注意をしに来た事があった(こりゃ英語じゃなくてドイツ語なのにー)
。
学校でもほとんど英語の勉強はできなかった。母校の関西学院の校歌と運動歌には英語が使わ
れても、mastery for service(奉仕の完成)英語は禁止の時代だった。
オーストリアにしばらく滞在したころ、喫茶店でアイスコーヒーを注文するとアイスクリーム
の入ったコーヒーを持ってきた。こりゃおかしいなと思って、また別の店で注文すると同じもの
が持って来られた。後で調べたら冷たいコーヒー(chilly coffee)と言わなきゃだめ。
「トイレはどこ?」と聞いても通じない。
「 Where is restroom ? 」と言わなければ通じ
ない。そして(男性便所)に行くと小便の前に「your a TOMAHOK not so long !」
(核弾頭
付きのトマフオーク)と書いてある。
オーストリアではドイツ語と思っていたが、案外に英語が多い。しかもゆっくり英語で話して
くれる人が多い。特にホテル・レストラン・交通機関・劇場などで係の人に聞くと大変楽だった。
ウイーンの森の近くハイリンゲンシュタットで散歩したころ、年配の夫婦に「どこへ行くの?」
と言う意味に問われて「I'd like to go Beethoven's house」 と言うとドイツ語で説明
されさっぱりわからなかった。