雨の中でしたが、予定していた見学場所は全て行くことができました。また、羽生のパー
キングエリアでのトイレ休憩の時には太陽が見えました。子どもたちが下校する時に晴れ、
虹も出ていました。本校と入れ替わりに日光に来た学校や、翌日から日光に行く予定だっ
た学校が予定を延期したことと比べると、幸運なことだったと思います。
学年全員が修学旅行に参加でき、大きなけがや病気になることなく帰ってくることができ
たことは、事前のご家庭でのお子さんの体調管理があってこそのことです。ありがとうござ
いました。
〇段々盛り上がったバスレク
バスの中では、1学期から準備してきたバスレクで盛り上がっていきました。
〇渡良瀬渓谷鉄道
1日目の午前中は、渡良瀬渓谷鉄道に乗りました。運転席の隣から前方車窓が見られ
たり、川が見られたりなど、武蔵野線のような近郊型の鉄道とは全く違う雰囲気を満喫す
ることができました。
〇足尾銅山観光
渡良瀬渓谷鉄道を降りて、足尾銅山を見学しました。暗くひんやりする坑内を歩いていく
子どもたちは、押ボタンで動く人形に驚き、悲鳴を上げ、「お化け屋敷より怖い」と叫びなが
ら見学していきました。お化け屋敷モードになっていた子どもたちでしたが、最後の展示コ
ーナーでは、銅の採掘の説明をよく読んでいました。足尾銅山は、江戸時代から銅を算出
していた銅山で、明治期からその産出量は国内産出量の約40%を占めたものの、渡良
瀬川流域に公害をもたらし、田中正造によって社会問題(足尾銅山鉱毒事件)として取り
上げられて有名となりました。
○華厳の滝・中禅寺湖・竜頭の滝・湯滝
足尾銅山の見学後は、華厳の滝を見学し、中禅寺湖を遊覧船で渡り、竜頭の滝を階段
を上がりながら見学しました。雨の中でしたが、華厳の滝は見ることができました
〇源泉見学
湯滝の見学後は、日光湯元温泉の源泉の見学と足湯体験をしました。源泉では、硫黄
の独特なにおいに賛否両論の子どもたち。でも、足湯では「極楽♪」と疲れた足を癒してい
ました。
○夕食・温泉・朝食
夕食は、子どもたちが一番楽しみにしていたステーキやクレープ。ホテルなので、一人一
人にステーキを焼いてくれました。ごはんとスープはおかわりもでき、子どもたちは大満足
の食事となりました。お風呂は温泉です。また露天風呂もあり、子どもたちのはしゃぐ声が
風呂中に響いていました。ホテルの方に朝食の時に、夜作成したお礼の手紙を渡しまし
○雨の中の二日目
日光彫の体験、東照宮の見学、お土産の購入をしました。雨の中で次を目指して行動す
る子どもたちがたくましく感じられました。