根岸 遥香

~海外交流派遣研修報告~
七飯中学校2年
根岸
遥香
ずっとずっと憧れていた海外。私はクラスでもあまり目立つ方ではない
し英語も全然話せないけど、この海外交流派遣研修のお話を聞いて「立候
補しなかったら絶対後悔する!やるだけやってみよう」と思い挑戦してみ
ることにしました。作文と面接を終え、参加できると決まっても当日まで
「実はドッキリだったりして・・・」と疑っていました。
当日、朝からずっとわくわくしていましたが、成田空港からボストン行
きの飛行機に乗り携帯電話の電波が届かなくなると「11 日間家族と会えな
いんだなぁ」と少し 寂しくなりました。13 時間のフライトは思ったより
長く、着陸の時酔ってしまいました。機内で同じ中学校の咲蘭と入国審査
の練習をしていましたが本番は緊張して上手く話せませんでした。ロビー
に出ると「ようこそコンコードへ!」とホストファミリーの皆さんが歓迎
してくださり、とても嬉しかったで
す。スクールバスで CCHS へ行きホ
ストファミリーのマクスウェルさ
んと対面しました!お母さんもネ
リーも優しくて不安はすぐに無く
なりました。アメリカの家は思った
通り BIG で驚きました。日本からの
お土産を渡すととても喜んでくれ
て、おもちが好きだと教えてくれま
した。その日は疲れていたのですぐ
寝ました。人生で 1 番長い 1 日でし
2 日目、時差ボケなのか早く起き
てしまいました。車で CCHS へ向か
うと昨日は夜でよくわからなかっ
たけどすごく大きくてキレイで驚
きました。たくさんの人がいてみん
なフレンドリーに話しかけてくれ
て嬉しかったです。校内を見学させ
ハロウィン用のかぼちゃ
てもらうと広い体育館、カフェテリ
ア、コンサートホール、ラジオ局やテレビ局まであって日本と全然違うな
ぁと思いました。ラジオ局ではその日の天気を話したり日本の曲を流した
りしました。午後はネリーと授業に参加しました。授業中にりんごやにん
じんを丸かじりしている人がいて驚きました。放課後は咲蘭のホストファ
ミリーとハロウィン用のかぼちゃを買いに行き、夕食はネリーのお父さん
が経営するお店でハンバーガーを食べました。おいしかったけど食べても
食べても減らない BIG サイズでした。
3 日目、この日はスクールバスで CCHS へ行き、魔女狩りで有名なセー
ラム市へ行きました。ハロウィンが近いこともあり町全体がお祭りムード
で仮装した人もたくさんいて面白かったです。この日の夕食は私がうどん
を作りました。「おいしい」と言ってくれて良かったです。
4 日目、この日は学校が無かったので若草物語の作者が住んでいたオー
チャードハウスに連れて行ってもらいました。行く前に若草物語を読んで
いたので楽しめました。昼はパーティーでいか踊りを披露しました。夜は
ハロウィンだったので仮装をして家を回りました。とても楽しくて良い思
い出になりました。
5 日目、この日は咲蘭のホストファミリーとボストンへ行きました。ボ
ストンへ向かう途中、マクスウェルさんのセカンドハウスの存在を知り、
衝撃で何も言えませんでした。ボストンは景色がとてもキレイで良い所で
した。夕食は日本食レストランでお寿司を食べました。久しぶりのお米で
美味しかったです。
6 日目も CCHS からスク
ールバスでボストンへ行
あげたらすごく喜んでく
ボストンの街中で
れました。
7 日目、この日はアメリ
カ独立戦争が始まったとされるオールドノースブリッジへ行きました。私
は最近世界史に興味があるので本当に感動して、来て良かったと思いまし
た。小説で有名なウォールデン湖は水面がキラキラしていて大沼みたいだ
なぁと思いました。
8 日目、ホストファミリーと
お 別 れ の 日。 早 起き して 荷物
を ま と め ると 自 然と 涙が こぼ
れ て き ま した 。 こっ そり 準備
し て い た カー ド をあ げた らと
て も 喜 ん でく れ まし た。 何度
も ハ グ を して バ スが 見え なく
な る ま で 、ず っ と手 を振 って
くれました。1 週間は本当にあ
っと い う 間で し たが 忘れ られ
ホストファミリーにあげたカード
ない 思 い 出に な りま した 。次
は英語をペラペラに話せるようになってから会いに行きたいと思います。
そのあとバスで NY に向かいました。泊まったウェリントンホテルは年末
の カ ウ ン ト ダ ウ ンで有 名 な タ イ ム ズ スクエ ア の 近 く で 建 物が高 く て 人 が
多くて驚きました。セントラルパークは人工とは思えないくらいキレイな
公園でロックフェラーセンターから NY を上から見た時は言葉にできない
くらい感動しました。世界の会議が行われる国際連合本部ビルでは 192 か
国の国旗が並んで掲げられていて圧倒的でした。
9 日目、朝から部屋のキーが壊れ、閉め出されるハプニングもありまし
たが NY のシンボル、自由の女神を見に行きました。想像通り大きくてす
ごい存在感でした。その後チャイナタウンで昼食をとり、忘れてはいけな
いあの事故が起こってしまったグラウンドゼロへ行きました。ビルがあっ
た所に大きな噴水が 2 つあり犠牲者の方々の名前が彫られていました。そ
こに近づくにつれ違う世界みたいに空気が変わって、静かに水の音が響い
ていました。私はあの事故が起こったときまだ生まれていませんでした。
でも当時のお話を聞き、こんな事が二度と起こらないよう心から願いまし
た。その後もいろいろ買い物をしたりしてアメリカで過ごす最後の日を楽
しみました。
翌日、集合時間の 30 分前に起きたり、バスが遅れたり色々とありまし
たが、日本に帰ってきました。行く時より時間があっという間に過ぎて驚
きました。
11 日間、本当に楽しい思い出しかありませんでした。このような貴重な
体験ができたのは杉原団長さん始め、たくさんの方々のおかげです。あり
がとうございました。また、自分の力の無さを痛感できた研修でもありま
した。コンコードの皆さんが優しくしてくれるたび自分の気持ちを伝えら
れないもどかしさを感じました。これからはもっと勉強をしてこの経験を
未来の糧にしていきたいです。