close

Enter

Log in using OpenID

志村コーチの ゴルフ ワンポイントレッスン

embedDownload
フルール
ル
ゴ
楽しいゴルフも「知らなかった」
「うっかり」で思わぬペナルティを受ける
ケースが時折見受けられます。マナーと共にルールもしっかりマスター
して楽しくプレーしたいものですネ。
球の打ち方(Ⅱ)
アプローチをするときにプレーヤーは球の数センチ後ろの地面を打っ
てしまい、その勢いで球が浮き、その後、前方に動いていたクラブヘッ
ドがその球に当たった場合、2度打ちしたことになりますか?
2度打ちをしたことになります。
水
に
流
さ
れ
て
い
る
オーバースイングは
腰までのバックスイングでほぼ決まる!
いくつかの可能性が考えられる中、多くのアマチュアプレーヤーが犯している原因は、
スタート時点からハーフ
までのバックスイングにあります。過去にも述べたように、スイングのスタートは股関節から背骨を動かすことで
始動していきます。これをクラブヘッドから始動させてしまうことで、身体の幅からクラブがずれてしまいます。ず
れることで窮屈感が生まれ、肘を過剰に曲げてしまったり、アウトサイドにクラブヘッドを上げていったりすること
でオーバースイングになってしまいます。
2度打ちした場合はそのストローク
の1打に1打の罰を加えることになり
ます。つまり、第2打目で2度打ちをし
た場合、次打は4打目となります。
球
を
打
つ
ゴルフ ワンポイントレッスン 第12回
ボールのコントロール性能を高める際、特にアマチュアゴルファーの場合はトップ・オブ・スイングにおいて、
コ
ンパクトかそうでないかは大きな違いとして球筋に現れます。プロゴルファーの中には、
いわゆる「オーバースイ
ング」の選手もおりますが、
これは日々の練習量のなせる技と捉えた方が良いでしょう。それでは、オーバースイ
ングはどうして起こるのでしょうか?
球を打った後、
フォロースルーで再度
クラブに球が当たってしまいました。
このようないわゆる2度打ちをした場
合の罰は何打となりますか?
2
度
打
ち
志村コーチの
ウォーターハザード内の水の中
で流されて動いている球をそ
のまま打つことはできますか?
球
が
ク
ラ
ブ
に
当
た
る
ダ
フ
っ
た
後
で
始
め
た
後
に
バ
ッ
ク
ス
イ
ン
グ
を
(コックを使わず腕で上げた為におこる、オーバースイング)
これと同時に、左腕が地面と平行に位置するバックスイング時のポジションにおいて、
コックを完成出来ている
かどうかもオーバースイングを作り出す大きな要素と考えられます。このポジションにおいて90度のコックを完
成していないと、
トップ・オブ・スイングにおいてコックを動かそうとしてしまいます。この動作によるオーバースイ
ングの可能性も考えられます。
罰なしにストロークを行うこと
ができますが、水の流れが球の
位置を改善するのを待つため
にストロークを行うことを遅ら
せてはなりません。
アドレスしてバックスイングをした
ところ、球が自然に動いたがスイン
グをやめることもできずにそのま
まストロークしてしまいました。こ
の場合、罰がつくのですか?
バックスイングを始めた後に動い
た球をストロークしたことについて
は罰はありませんが、アドレス後に
球が動いたことに対する1打の罰
は受けることになります。
動
き
出
し
た
球
を
打
つ
(左重心で股関節と背骨を先行させて軸で行ったコンパクトなトップ)
いずれにしても、
トップ時においてオーバースイングを直そうとしてもほぼ不可能と考えてよいでしょう。また、
バックスイングは基本的に左右股関節の動きと背骨の回転を正しく使うことが大切ですので、
この2つの動きを
しっかり確認した上で、先ほどのチェックポイントを練習しましょう。
〈写真モデル:足立 佳樹プロ(亀岡カントリークラブ所属)〉
志村 博康プロ(しむら ひろやす)
スイングファクトリー代表。高校卒業後アメリカ・サンディエゴに渡米し、USPGAプロのパトリック・E・ショウ氏に師事し、
最新のゴルフ理論を学ぶ。カリフォルニアミニツアーにも参戦。
現在、
よしみねゴルフクラブ(京都市西京区)にて完全個人指導にこだわったマンツーマンレッスンを実施。
〈参考:社団法人日本ゴルフトーナメント振興協会「ゴルフルール早わかり集」より〉
15
ルールQ & A
ゴルフ ワンポイントレッスン
14
Author
Document
Category
Uncategorized
Views
5
File Size
688 KB
Tags
1/--pages
Report inappropriate content